古畑歯科医院からのお知らせ

2020.11.27更新

院長の古畑です。

 

今年はコロナウイルスへの対応に追われて、色々と大変な1年になってしまいましたね。

当院でも様々な感染対策への取り組みをしながら日々の診療に取り組んでいますが、

何となく閉塞感の続く日々が続いています。

 

いらっしゃっていただいた患者様にも、

働いている我々スタッフも、

クリニックで過ごしている間に明るい気持ちを持っていただける様、

少し早いですがクリスマスのインテリアを出してみました。

クリスマスの飾り1

今年は待合室にもツリーの代わりにタペストリーを作って入れてみました。

クリスマスの飾り2

気に入っているものなので、設置した院長が一番嬉しいかもしれません。

クリスマスの飾り3

 

院長がクリスマスの飾り付けに精を出す一方で、

医院では、安心してご来院いただける様に可能な限りの感染対策を講じております。

年末に向けて体調を崩しやすい時期になりますが、

皆様が健康に年末年始を送れるよう、お体に気をつけてお過ごしください。。

私たちスタッフ一同も健康管理に気をつけて、皆様のご来院をお待ちしております。

投稿者: 古畑歯科医院

2020.11.24更新

院長の古畑です。

今日は料理のお話です。

たまたまスーパーでハヤトウリを見かけたので購入しました。

私がよく行くお店には普段はあまり置いていないのですが、

安くて食感が好きな食材なので、見かけるとついカゴに入れてしまいます。

 ハヤトウリ

今日は当院の管理栄養士さんにおしえてもらった

「ミルクきんぴら」をハヤトウリと人参で作ってみました。

糖尿病や高血圧、糖質制限中の方、ご妊娠中の方や成長期のお子さんにおすすめです。

ハヤトウリのミルクきんぴら

<材料>

ハヤトウリ 一つ(300gくらい)

人参 100g

ごま油 適量

赤唐辛子 適量

牛乳 100ml

羅漢果糖 小さじ1

醤油 大さじ1

酒 大さじ1

<作り方>

ハヤトウリは皮を剥いて種を取り除いて千切り、人参も千切り

フライパンや鍋でごま油を熱して、ハヤトウリと人参、赤唐辛子を入れて食材がしんなりするまで炒める。

調味料を全て入れて、汁気がなくなるまで煮詰めて完成。

 

ハヤトウリは灰汁が強いので、素手で調理すると手が荒れやすいのが難点ですが、

調理自体はとても簡単です。

子供が食べやすいように、今日は唐辛子は入れませんでした。

普段は甘辛い味付けで作るきんぴらですが、牛乳を加えて仕上げることで

優しい味わいで塩分を抑えて作ることができます。

カルシウムを取ることもでき、ゴボウやハヤトウリなどの食物繊維が豊富な食材を取ることで

腸内環境の改善にもつなげることができます。

 

また、ハヤトウリは葉酸やパントテン酸が豊富な食材です。

パントテン酸は免疫を高めてくれる効果も期待できる栄養素なので、

コロナウイルスが流行っている今の時期にはいいのかもしれません。

 

またハヤトウリ自体はカロリーが低いので、カロリー制限中の方にも心強い食材です。

ミルクきんぴらも美味しかったですが、スープに入れても優しい味わいでおいしいのでおすすめです。

砂糖も羅漢果糖を用いて虫歯の原因となる糖質とカロリーの摂取を減らしてみました。

羅漢果糖は甘味が強いのでかなり控えめにしてありますが、砂糖であれば小さじ2杯くらい入れてち良いと思います。

 

機会があれば試してみてください^^

投稿者: 古畑歯科医院

2020.11.19更新

院長の古畑です。

今日はコーヒーについてのお話しを少ししたいと思います。

私はあまりお酒は飲めませんが、昔からコーヒーは毎日飲んでいます。
大学生の頃から飲み始めましたが、甘いコーヒーが苦手でずっとブラックで飲んでいます。
患者さんにも、コーヒーがお好きな方は多いようで、
歯の着色などでお悩みの方のご相談を受けることもあります。
(これについてはまた別の機会にお話しします)

実は、コーヒーには虫歯を予防する効果があると歯科では考えられています。
コーヒーが体にいいんじゃないか?」なんていう文献は1800年くらいから見つけることができ、タバコなどの嗜好品と比べるととても健康的な印象です。
実際、様々な疾患に対して予防効果があることがわかっています。
(これについても、別の機会にお話ができるといいですね)

虫歯予防についてはどうでしょう。

コーヒーを飲む際に、ブラックで飲む方、ミルクだけを入れて飲む方、ミルクと砂糖を入れて飲む方。
お好きなスタイルは様々だと思います。
2009年の研究の報告では、

ブラックのみ

ブラックにミルクだけ

の方は、コーヒー以外の飲み物を飲む方よりも虫歯が少なくなることがわかっています。
私は大丈夫そうです。実際ありがたいことに虫歯にはほとんどなったことがありません。
残念ながらブラックにミルク+砂糖の方は、コーヒー以外の飲み物を飲む方より虫歯が多いという結果になっています。

ただし、当院の頼れる管理栄養士のOさんに、
コーヒーの飲み過ぎはカルシウムの骨への吸収を阻害します!
と教えてもらったので節度を守るように心がけています。
骨へのカルシウムの吸収、というお話しは骨粗しょう症の患者さんにも大切な情報ですので、
気が付いた方には栄養面のアドバイスもさせていただきます。

と、今日もコーヒーを飲みながら書いています。
院長が好きなコーヒーショップ

 

投稿者: 古畑歯科医院

2020.11.07更新

院内にはいくつか、作家さんの素敵な作品を展示しています。

これまで展示していたものは

・岡本暁史さんのガラスの作品

・住吉明子さんのアクリル画

・ケント白石さんの写真作品

などなど・・・。

 

今回、新しく日本画を飾りました!

海南百合香さんの「海と暮らす街」というとてもすてきな作品です。

日本画の技法で描かれているということですが、とても明るく優しい色彩であたたかい雰囲気の癒される1枚です。

私の持っていた日本画のイメージとはかけ離れた作風に一目惚れしてしまいました。

治療にいらっしゃった際にそちらのユニットに運良く(?)おかけになった方は

ぜひ楽しんでいただければと思います。

 

海と暮らす街海と暮らす街2

 

投稿者: 古畑歯科医院

ご予約・ご相談はお気軽に

お口のことでお悩みでしたら、古畑歯科医院まで。
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • お気軽にお問い合わせ下さい 04-2939-4591
  • contact_tel_sp.png
  • Doctors File ドクタ一ズ・ファイル 当院のドクターが掲載されましたDoctors File ドクタ一ズ・ファイル 当院のドクターが掲載されました
  • 医院ブログ BLOG医院ブログ BLOG
  • 歯医者さんがおすすめする 歯科医院 2020年 歯医者の選び方当院のドクターが推薦されました 4年連続歯医者さんがおすすめする 歯科医院 2020年 歯医者の選び方当院のドクターが推薦されました 4年連続

信頼できる医療機関を探せる Medical DOC