古畑歯科医院からのお知らせ

2021.05.12更新

院長の古畑です。

新しいレシピカードが出来上がりました!

今回はビタミンDを摂取しやすくするレシピです。

 

ビタミンDをきちんと摂取していると、新型コロナウイルスに感染しにくくなる!

という研究結果が出ているので、免疫力アップ!!のレシピを作ってもらいました。

きのこはビタミンDをとるのにとても良いそうです。

鮭もきのこも大好きなので、お腹の空いている時間に出来上がったレシピをもらったのでしっかりお腹が鳴りました。

バターとポン酢なんて美味しいに決まってます!

早速作ってみたいと思います^^

 

レシピカードは受付横で配布しております。

いらっしゃった際には是非お持ちください。

(印刷頑張っていますが、配布物が一時的に切れていることがあります。。。すみません)

簡単で美味しいレシピなので是非、お試しになってください!

さけときのこ

投稿者: 古畑歯科医院

2021.05.01更新

院長の古畑です。

 

当院では、診療室に私が使っていたクラシックカメラがインテリアとして飾ってあります。

患者さんの中には、昔使っていたということで、治療の合間にカメラのお話で盛り上がることがあります。

 

先日、私がそんなフィルムカメラが好きなことをご存知の患者さんが

ご自身のコレクションの一部を譲ってくださいました!

(連日の頂き物のお話ですみません。。。)

どのカメラも、とても大切に使われていたことがわかるきれいなものばかりで、

ほんとうにありがたく、いただいてしまって良いものかと恐縮しつつ、

診療後に日々、うっとりと空シャッターを斬りながらフィルムを入れるのを想像しています。

 

クラシックカメラというのは、今のデジタルカメラと違って

大切に扱えば、電池を使わずに何十年もその機能を失わずに使い続けることができます。

機械式の複雑な機構が今でも小気味良く動いているのをみると、

中身の見えないデジタル機材にはない魅力を強く感じます。

この小さな機械に込められたたくさんの技術が手の中にある、という喜びを感じずにはいられません。

 

連休中はあまり遠くへは出かけられませんが、

フィルムを入れて季節を感じられるものをファインダーで切り取ってみたいと思います。

 

ものとしての価値以上に、想いとしての価値も持つ、大切なお品を本当にありがとうございます。

数点を院内のインテリアに加えさせていただきました。ご来院の際にはぜひご覧ください。

どのカメラも、大切に大切に使わさせていただきます。

カメラ

ドイツKODAKのRetina Iaです。50年代の名機。

ものすごく・・・かわいいです。

 

 

 

投稿者: 古畑歯科医院

ご予約・ご相談はお気軽に

お口のことでお悩みでしたら、古畑歯科医院まで。
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • お気軽にお問い合わせ下さい 04-2939-4591
  • contact_tel_sp.png
  • Doctors File ドクタ一ズ・ファイル 当院のドクターが掲載されましたDoctors File ドクタ一ズ・ファイル 当院のドクターが掲載されました
  • 医院ブログ BLOG医院ブログ BLOG
  • 歯医者さんがおすすめする 歯科医院 2020年 歯医者の選び方当院のドクターが推薦されました 4年連続歯医者さんがおすすめする 歯科医院 2020年 歯医者の選び方当院のドクターが推薦されました 4年連続

信頼できる医療機関を探せる Medical DOC