古畑歯科医院からのお知らせ

2022.01.24更新

院長の古畑です。

 

感染対策として換気がとても重要とされています。

当院でも待合室の換気のために、エントランスの親子扉の引き戸の方を常時少し開けてあります。

仕方ないことなのですが、今年の冬は寒さが厳しいので待合室の室温が下がってしまっています。

 

今までもパネルヒーターとオイルヒーターを設置していましたが、

暖房器具を一つ追加しました。

 

本当は石油ストーブにしたかったのですが、

火を使うものを置くのが安全管理の上で心配があったため

電気ストーブの設置になりました。

 

以前お店で見て、デザインに一目惚れしたかわいいストーブです。

いずれ置くならこれにしようと思っていたもので、

設置してみましたがとてもいい感じです。

 

みなさまがお待ちになる間に、少しでも暖かく過ごしていただければと思います。

 

くれぐれもお手を触れないようお願いいたします。

 

電気ストーブ

投稿者: 古畑歯科医院

2022.01.18更新

 院長の古畑です。

 

 確定申告の時期が近づいてきました。「医療費控除」というものがあることはご存知かと思いますが、診療に際してご質問を受けることがあるため、私が理解している範囲ですが簡単にご説明いたします。

 

 ご自身やご家族に治療の必要が生じた場合、1年間(1月1日から12月31日)にかかった医療費と関連する費用を確定申告時に申告することで、一定金額の所得控除を受けることができます。これを医療費控除といいます。

 

 控除が受けられるのは、年間の家庭での負担額が
①10万円 ②申告する合計所得の5%
を超えた場合です。該当する場合、①または②を超えた額の少ない方が控除の対象となります。控除の上限は200万円までです。また、医療保険などで補償があった場合はその額が減額されます。

 

<医療費控除の対象>
①治療費(保険治療の自己負担分、自費治療)
②治療に関わる交通費 など

 

<対象にならないもの>
①歯磨き粉や歯ブラシの購入費用
②ホワイトニング など

 

<医療費控除に必要なもの>
確定申告の際に、通常の確定申告の書類に加えて
・治療費用としてのお支払いの領収書
・交通費の領収書(または詳細な記録)
が必要となります。

 

院長が理解している範疇のことなので部分的に誤りやわかりにくい点があるかもしれません。

詳しくは最寄りの税務署や税理士さんでご確認ください。

投稿者: 古畑歯科医院

2022.01.15更新

院長の古畑です。

 

今月も新しいレシピカードが出来ました!

フライパンで作る「鶏ひき肉と大根の生姜炊き込みごはん」です。

大根とネギをたっぷり入れた、冬の食材を楽しめるレシピです。

もう、データをもらった時から美味しそう!!と言う感じで、

フライパンでご飯を炊くのは初めてなので少し不安でしたが、早速作ってみました!

 

やってみるととても簡単なレシピで、むしろ炊飯器で炊くよりも短い時間でできます。

芯も残らず美味しく炊き上げることができました。

TKG

フライパンでもふっくら炊けました

ちょっと焦げたところも香ばしくておいしい!!

塩と生姜だけの味付けですが、大根の甘みが出ていて美味しいご飯でした^^

TKG2

 小ネギを散らしていただきました

レシピカードは受付横で配布しています。

ぜひ作ってみてください!!

 

投稿者: 古畑歯科医院

2022.01.07更新

明けましておめでとうございます。

院長の古畑です。

 

本日より2022年の治療が開始しました。

昨日の雪もお昼にはほとんど溶けて、日陰に一部凍ったところがあるくらいになりました。

クリニックの前はスタッフと診療前に雪と氷を除去しましたが、

まだまだ滑りやすいところもありますので、ご来院の際には足元にお気をつけいただいていらしてください。

 

本年もよろしくお願いいたします。

投稿者: 古畑歯科医院

ご予約・ご相談はお気軽に

お口のことでお悩みでしたら、古畑歯科医院まで。
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • お気軽にお問い合わせ下さい 04-2939-4591
  • contact_tel_sp.png
  • Doctors File ドクタ一ズ・ファイル 当院のドクターが掲載されましたDoctors File ドクタ一ズ・ファイル 当院のドクターが掲載されました
  • 医院ブログ BLOG医院ブログ BLOG
  • 歯医者さんがおすすめする 歯科医院 2020年 歯医者の選び方当院のドクターが推薦されました 4年連続歯医者さんがおすすめする 歯科医院 2020年 歯医者の選び方当院のドクターが推薦されました 4年連続

信頼できる医療機関を探せる Medical DOC