古畑歯科医院からのお知らせ

2022.02.14更新

院長の古畑です。

雪は心配したほど積もらず、あまり足元も悪くならずにすみそうです。

 

今月もスタッフが新しいレシピカードを作ってくれました!

いつもながらとてもきれいなデザインで作ってくれて嬉しいです。

今月は油で揚げないカレーコロッケです。

「揚げない!カレー風味スコップコロッケ」

 

お休みの日に早速作って見ました^^

一緒に食べる家族が辛いものが苦手なので、レシピの量よりもカレー粉を減らして

クミンシードパウダーやコリアンダー、ターメリック、ナツメグ、シナモンなどでカレーの香りを出して見ました。

材料

材料はこんな感じ。簡単そうですね♪

スコップコロッケ

出来上がり。

 

手順よく作ると20分くらいで出てきしまいます。

とても簡単でしたが、あげていないのに口に入れた瞬間「コロッケ!」と思える出来上がりです。

 

油の摂取量を少なくしたいと考えていらっしゃる方にはとてもおすすめな一品です。

ぜひ夕食の一品に加えてみてください。

 

油と歯科、とはあまり関連がなさそうな項目ですが、

健康に良いとされるオメガ3脂肪酸は、歯茎の健康には良い影響があることが報告されています。

アメリカで行われた調査では、オメガ3脂肪酸の摂取と歯周病の炎症には逆相関があったとされており、

歯周病の治療の一つの助けとして、食事療法は簡便に取り組むことができるオプションとして有効ではないか、と提起されています。

一時期、えごま油や亜麻仁油が話題になりましたね。

 

一方で、当初効果があるとされていた循環器系の疾患のリスク低減にはそれほど効果がないという研究結果も出ています。

摂取しすぎると出血しやすくなる、下痢しやすくなるなどの副作用もあると言われているため、

あくまでも、食べ物の一つ、として捉えるくらいのスタンスが良いのかもしれません。

 

論語の「過ぎたるは猶及ばざるが如し」という言葉通り、何事も適量が良い、ということですね。

 

 

投稿者: 古畑歯科医院

2022.02.04更新

院長の古畑です。

 

現在医院の電話回線にまれに不調が出ていることがあるようです。

端末の問題ではないとのことなので、引き込まれている回線自体のトラブルと思われます。

NTTの方にも再現性があることを確認していただき対応もお願いしていますが、

まだ状況の十分な改善には至っていないようです。

また、合わせてクレジットカードの端末の動作も不安定になっており、

タイミングによってお受けできないことがあります。

 

お電話がつながりにくい、お声が聞こえない、などのトラブルが出ているようです。

現在引き続きNTT東日本様に対応をお願いしている状況です。

 

ご不便、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

早期に改善されると良いのですが。。。

 

 

投稿者: 古畑歯科医院

ご予約・ご相談はお気軽に

お口のことでお悩みでしたら、古畑歯科医院まで。
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • お気軽にお問い合わせ下さい 04-2939-4591
  • contact_tel_sp.png
  • Doctors File ドクタ一ズ・ファイル 当院のドクターが掲載されましたDoctors File ドクタ一ズ・ファイル 当院のドクターが掲載されました
  • 医院ブログ BLOG医院ブログ BLOG
  • 歯医者さんがおすすめする 歯科医院 2020年 歯医者の選び方当院のドクターが推薦されました 4年連続歯医者さんがおすすめする 歯科医院 2020年 歯医者の選び方当院のドクターが推薦されました 4年連続

信頼できる医療機関を探せる Medical DOC