古畑歯科医院からのお知らせ

2022.09.24更新

院長の古畑です。

台風14号がすぎた頃から急に涼しくなりました。

天体観測が好きな私は、今年は夏からずっと晴れないので毎晩夜空を見てはため息をついています。

 

そんな天気が良くない日が続くこの頃ですが、

患者様にコスモスをたくさんいただきました。

コスモスは「秩序」「美しい」というギリシャ語が語源だそうです。

そしてその由来から、空いっぱいの星をコスモス、と呼ぶようになっているそうです。

悪天候で星空を見ることがあまりできない日々ですが、

いただいたコスモスを見て、目と心を癒しています。

 

スタッフが綺麗に活けて受付に飾ってくれました。

私も手を出したのですが、逆にバランスを崩してしまったようで・・・

お花が元気なうちは皆様にも楽しんでいただければと思います。

とても美しいお花をありがとうございました。

 

コスモス
いつの間にか、秋も深まってきています。

投稿者: 古畑歯科医院

2022.09.05更新

院長の古畑です。

今月のレシピカードを印刷しました。

今月はカレーです!薬味と出汁でつくる、残暑の残るこの季節にとても美味しいレシピになっています。

 

カレーは好きなのでいろいろなレシピで自分で作ってきましたが、

レシピカードをもらった時に、薬味と出汁、という今まで作ったことがないカレーだったので、

おやすみの日に作ってみました!

 

材料はだいたいこんな感じ。

薬味出汁カレー材料

他に調味料やカレー粉、胡麻などが入ります。

出汁は昆布と鰹節でとりました。
私は茗荷が好きなので、これにくわえて後二つ追加しました。
こどもが辛いものがあまり得意ではないので、カレー粉を少し減らして、辛さを抜いたカレースパイスで香り付けをしました。
今回はクミン、コリアンダー、カルダモン、シナモン、ターメリックを使いました。


カレーを作っている時の香りってたまりませんよね。
私は辛いものが好きなので、花椒を後載せで追加していただきました。

 

調理も簡単なので作りやすいのですが、
油を全く使わないので、カレーたべたい!でも脂質は抑えたい・・・という
食事制限やダイエット中にとても良いレシピだと感じました。

 

簡単に出来上がりました。
いつもOさんが作りやすいレシピを作ってくれるのでとてもありがたいです。

薬味出汁カレー

薬味たっぷりで美味しい、ちょっと変わったカレー!

おいしく見えるでしょうか。。。

私の盛り付けと写真のせいでなんとなく美味しさが伝わらない気がしますが、

 

めちゃくちゃ美味しい!です。

 

が、胡麻を、入れ忘れました・・・。

 

あっという間に無くなりました。出汁を入れるというのが良いですね。
風味が良くて、薬味が爽やかで、でもちゃんとカレーです。
また作ります。次はちゃんと胡麻を入れてリベンジです。

 

レシピカードは受付横で配布していますので、よろしければお持ちになってください^^

 

 

投稿者: 古畑歯科医院

ご予約・ご相談はお気軽に

お口のことでお悩みでしたら、古畑歯科医院まで。
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • お気軽にお問い合わせ下さい 04-2939-4591
  • contact_tel_sp.png
  • Doctors File ドクタ一ズ・ファイル 当院のドクターが掲載されましたDoctors File ドクタ一ズ・ファイル 当院のドクターが掲載されました
  • 医院ブログ BLOG医院ブログ BLOG
  • 歯医者さんがおすすめする 歯科医院 2020年 歯医者の選び方当院のドクターが推薦されました 4年連続歯医者さんがおすすめする 歯科医院 2020年 歯医者の選び方当院のドクターが推薦されました 4年連続

信頼できる医療機関を探せる Medical DOC