古畑歯科医院からのお知らせ

2022.06.08更新

院長の古畑です。

 

私は歯の神経の治療の歯医者さん向けの勉強会で講師を務めていることもあってか、歯の神経の治療をご希望でご来院される新規の患者さんが多くいらっしゃいます。

その際にお気をつけいただきたい点がありますのでご案内させていただきます。

 

当院では、1口腔単位で包括的に治療を行う場合に必要な歯の神経の治療については、基本的に保険診療で取り扱わせていただいております。

つまり、歯周病の管理や、神経の治療の後の被せ物の治療などを総合して行う場合は保険診療となります。

(一部の治療で保険適用ができない場合がありますが、そのような治療が必要な場合は事前にご相談させていただきます)

 

一方で、「他の先生の医院で治療を行いつつ、歯の神経の治療だけ行って欲しい」というご希望の患者さんもいらっしゃいます。

そのような場合は、当院では保険診療での歯の神経の治療は承っておりません。

また、ご来院の際には主治医の先生に作成していただいたご紹介状を必ずご用意ください

どのような経緯でご依頼があり、どこまで行えば良いのかをはっきりとさせていただき、私どもが責任を持つべき範囲を明確にする必要があるためです。

ご紹介状をお持ちでなく、歯の神経の治療だけをご希望の患者様の治療は、当院では承ることができませんので、あらかじめご了承ください。

 

保険外診療での歯の神経の治療の費用(状態によって異なることがあります)

術前診査:13,200円 (レントゲン写真撮影、歯周組織検査含む)

2回目以降の毎回の診察料:7,700円

根管充填時:110,000円〜(歯によって異なります)

外科的歯内治療:132,000〜(歯によって異なります)

歯髄温存療法:110,000

フォローアップ:3,300円(レントゲン検査)

その他、必要に応じた治療の設定があります。

 

 

投稿者: 古畑歯科医院

2019.04.09更新

ラバーダム防湿というものをご存知でしょうか。

 

歯の神経の治療や虫歯の詰め物の治療の際などに用いる、ゴムのマスクのようなもので、治療している歯をお口の中から隔離する技術です。

特に、歯の神経の治療を行う際には、当院では必ずこのラバーダム防湿を行います。

これにより、とても難しい歯の神経の治療を、安全かつ清潔に、そしてスピーディに行うことができます。

 

歯の神経の治療ではこのラバーダム防湿は必須の技術とされています。

私たち歯科医師にとっては、治療に欠かせないマナーのようなものです。

 

残念ながら、現在の保険診療ではラバーダム防湿を行なっても、診療報酬はありません。

そのため行わずに治療を進められることが国内ではほとんどです。

しかし、歯の神経の治療を専門とする歯科医師がラバーダム防湿を省くことはありません。

 

これは、歯科医師としての矜持のようなものです。

そして、様々なメディアで、「良い歯科医師を見分けるポイントは?」という特集がよく組まれますが、そこで必ずと言って良いほど登場するのが、

「ラバーダム防湿をしているか」

という点です。

実際にラバーダム防湿をして治療を受けていただくと、「安心感が違う。次もしてほしい」と感じられる患者さんが多くいらっしゃいます。

 

地味で面倒なように思えるラバーダム防湿をいつも行うことが、歯の神経の治療を成功にさせるために当院が大切にしている、皆様とのお約束の1つです。

投稿者: 古畑歯科医院

ご予約・ご相談はお気軽に

お口のことでお悩みでしたら、古畑歯科医院まで。
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • お気軽にお問い合わせ下さい 04-2939-4591
  • contact_tel_sp.png
  • Doctors File ドクタ一ズ・ファイル 当院のドクターが掲載されましたDoctors File ドクタ一ズ・ファイル 当院のドクターが掲載されました
  • 医院ブログ BLOG医院ブログ BLOG
  • 歯医者さんがおすすめする 歯科医院 2020年 歯医者の選び方当院のドクターが推薦されました 4年連続歯医者さんがおすすめする 歯科医院 2020年 歯医者の選び方当院のドクターが推薦されました 4年連続

信頼できる医療機関を探せる Medical DOC