古畑歯科医院からのお知らせ

2021.11.20更新

院長の古畑です。

今日の診療後に、待合室にクリスマスのタペストリーを飾りましたglitter3

ちょっと早いかも。。。と思いましたが、

クリスマスの飾りは明るく楽しい気分になれるので

毎年出すのが楽しみです。

 

この1ヶ月ちょっとだけの待合室の雰囲気を楽しんでいただければと思います^_^

タペストリー

投稿者: 古畑歯科医院

2021.11.19更新

院長の古畑です。

 

今日はほぼ皆既の部分月食の日でしたね。

夕方、東の空を見上げた方も多かったのではないでしょうか。

 

診療後に早めに診療室を出て携帯電話で撮影してみましたが、望遠鏡越しでないので綺麗に撮れませんでした。

肉眼では赤みがかっている食の部分が広がっていく様はとても綺麗でした。

月食

院長は天体写真の撮影が好きなので時々望遠鏡で写真を撮っています。

夏の星座や星雲が早く西の空に落ちて、冬の天体が観察しやすい季節になってきました。

それと共に、夜の空気がひんやりと冷たくなると年末が近づいていることを感じます。

 

今年はコロナであまり出かけることもできませんでしたが、このまま収まっていってくれると良いですね。

 

急に寒くなってきましたので、皆様も体調に気をつけてお過ごしください。

投稿者: 古畑歯科医院

2021.11.05更新

院長の古畑です。

 

新型コロナウイルスの感染予防として、昨年の春からご来院の際に受付で検温するためにサーモカメラを設置しています。

このサーモカメラ、感染が広がり始めた頃に出始めた製品なので、

最初の頃は測れるだけでも「おぉ!」と感動したものですが、

最近はレスポンスの悪さに若干戸惑いを隠せません。

 

先日の衆議院選挙の際に、選挙会場の入り口でサーモカメラで検温をした際のレスポンスに感激し、

これは是非患者さんにも体験していただこうと、まったく同じ機種を早速導入してみました!

 

今までは画面に顔を写して少し待っていただかなければならなかったのですが、

今回のサーモカメラは、画面に写っている状態で近づくだけでもすぐに検温が終了します。

あっという間に終わるので、患者様もスムースに受付をしていただくことができます。

サーモカメラ
仕事の後でやや疲れた顔ですが体温は正常です。

 

これまでのサーモカメラも運用が落ち着くまでは置いておこうと思っていますが、

だいぶ出来の良い後継者がやってきてくれたので、早々に引退できそうな気配です。

 

それに伴い、これまで受付で記載いただいていた体調に関するアンケートについても

体温の測定のみとさせていただき、簡略化させていただくことになりました。

コロナウイルスの検査陽性者数がだいぶ減ってきていることへの対応ですので、

状況次第では再開するかもしれません。

 

新しいサーモカメラ、ぜひ試してみてくださいnico

 

投稿者: 古畑歯科医院

2021.10.27更新

院長の古畑です。

 

このところ急に寒くなってきて乾燥が心配されるようになったので、今年はいつもよりも早めに加湿器を出しました。

ついこの間しまったばかりのような気もしますが。。。。

今年は特に季節の流れが早いように感じます。

 

これから乾燥する季節に入っていきますが、

体調管理には気をつけてお過ごしください。

 

kashitsu

 

 

投稿者: 古畑歯科医院

2021.10.25更新

院長の古畑です。

今年の秋はどこに行ってしまったんでしょう。というくらい急に寒くなりました。

 

古畑歯科医院のエントランスには手指アルコール消毒薬をセンサーで噴霧してくれる

キングジムさんのTETTEが置いてあります。

コロナが流行りはじめた頃に置いたものですので、

もうだいぶ長い間頑張ってくれていましたが、

先日ついに弱々しくアルコールを吐き出すだけになってしまいました。

この数日はポンプ式のアルコール噴霧器を代わりに置いてありましたが、

本日2代目TETTEがお目見えしました!

 

これからはこの子に毎日の皆様の手指消毒を担ってもらって、御来院される患者様の安心に貢献してもらえればと思っています。

 

こんな可愛い見た目ですが、

押さなくてもちゃんと消毒用エタノールを適量(やや多いかも?)出してくれます。

センサーの反応が悪いようでしたらお声がけください。

tette

 

投稿者: 古畑歯科医院

2021.04.22更新

院長の古畑です。

今日は休診日ですが、朝から当院の設計をしてくださった設計士さんチームに来ていただいて

何箇所か内装の工事を行ってもらっています。

 

診療室に飾ってある海南百合香さんの絵画は、

もともととてもカラフルで、金属粉なども使用されているのでよく見るとキラキラしていてとてもきれいなのですが、

これまではダウンライトが作品に上手に当たらない状態だったので、

今回ダウンライトを追加して設置していただき、これまで以上に海南さんの作品が映えるようにライティングしてもらいました。

本来は美術品の色をもっときれいに演出するためには、

周りの照明を落として作品をライトアップするということなのですが、

診療室ということもあるので、どちらも明るく、という選択を取らざるを得ませんでしたが、

優しくて明るい発色のきれいな作品が、さらに明るくキラキラになりました!

立体感が強くなったような印象もあって、やっていただいてよかったなあ、と思います。

 

いらした際にはぜひご覧になってみてください。

とても素敵な作品です^^

ダウンライトの追加

 

投稿者: 古畑歯科医院

2021.04.09更新

院長の古畑です。

 

小手指から古畑歯科医院まで朝歩いてくると、街路樹として植えられているハナミズキが日々、きれいに色づいていく変化を感じることができます。

晴れている日は、葉の明るい緑色と淡い桃色が青空に生えてとても美しく、目を楽しませてくれます。

立ち姿と色合いが美しいハナミズキですが、美しいピンク色の花のような部分は、苞(ほう)、という葉の一部だそうです。

 

そんな話は以前何かの本で読んだ記憶はあるのですが、どの本で読んだものかを思い出そうとしていますが、全く出てきません。

ただ、ネットで検索して簡単に調べた知識と、本を読んで得た知識は、自分の中への残り方がどこか違うものですね。

 

医院の前のハナミズキの木も見頃ですので、治療でご来院の際には、ぜひ目線よりも少し上を見上げてみてください。

ハナミズキ

投稿者: 古畑歯科医院

2020.12.21更新

院長の古畑です。

 

歯医者さんをやっているからには、やっぱり美味しくご飯を食べていただきたい!

そして栄養のバランスを考えて、健康的な食事を楽しんでいただきたい!

栄養面からも患者さんの健康増進をサポートしたい!

 

お口と栄養は切っても切り離せない大切な関係です。

そして、当院には管理栄養士のOさんが在籍しています!!

 

当院の管理栄養士と相談して、歯医者さんの治療と結びつきの強い病気を予防するための

オリジナルのレシピ「FDC COOKING」を一緒に作ってお届けすることにしました、

FDC COOKING2

第1弾はカルシウム

骨粗しょう症でお薬を飲まれている方も多くいらっしゃいますが、

女性は特に20代までにカルシウムをしっかり摂取することで、

骨粗しょう症をある程度予防できると言われています。

また、カルシウムは足りなくなりがちな栄養素ですので、気軽に取れて美味しいレシピを

Oさんが作ってくれました^^(デザインも全部やってくれています!)

 

かぼちゃのミルクそぼろ煮

私も作ってみましたが、カルシウム不足を補いつつ、とってもおいしい1品でしたihi

そして私にもできてしまう簡単レシピ!おすすめです!

FDC COOKING

こんなふうに、受付で配布しています!

よろしければ、お気軽にお持ちいただいて試してみてください^^

作ってみていただいた方に感想などもいただけたりすると、とっても嬉しいです!

今後も時々新しいレシピをご紹介します。

投稿者: 古畑歯科医院

2020.12.16更新

当院では、ご来院いただく患者さん用の駐車場をご用意しております。

場所は、当院建物の隣の駐車場の14、15、16、17番です。

当院から建物に沿って50mほど進んでいただいたところ、左手にあります。

駐車場

駐車場に看板が出ています。

当院の駐車場番号は14~17番です。

区画に「古畑歯科医院」と記載ありますので、ご利用の際にはお間違えの無い様ご注意ください。

 

看板

4台分の駐車スペースをご用意しておりますが、時間帯によっては混み合ってしまっていることがあります。

確保できる駐車スペースが限られているため、当院の駐車場に駐車できることをお約束できるものでは無く、

駐車場がいっぱいでお待ちいただく場合、

ご予約のお時間を大幅に過ぎてしまうと、診療をお断りしなければならなくなってしまうことがあるため、

できる限りお車以外でのご来院をお願いいたします。

投稿者: 古畑歯科医院

2019.03.20更新

本日は院長が所沢市の3歳児フッ化物塗布歯科検診の担当歯科医師となっており、医院は休診でした。

たくさんの3歳さんと触れ合い、元気をもらいました^^

3月20日

投稿者: 古畑歯科医院

前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

お口のことでお悩みでしたら、古畑歯科医院まで。
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • お気軽にお問い合わせ下さい 04-2939-4591
  • contact_tel_sp.png
  • Doctors File ドクタ一ズ・ファイル 当院のドクターが掲載されましたDoctors File ドクタ一ズ・ファイル 当院のドクターが掲載されました
  • 医院ブログ BLOG医院ブログ BLOG
  • 歯医者さんがおすすめする 歯科医院 2020年 歯医者の選び方当院のドクターが推薦されました 4年連続歯医者さんがおすすめする 歯科医院 2020年 歯医者の選び方当院のドクターが推薦されました 4年連続

信頼できる医療機関を探せる Medical DOC