古畑歯科医院からのお知らせ

2022.09.24更新

院長の古畑です。

台風14号がすぎた頃から急に涼しくなりました。

天体観測が好きな私は、今年は夏からずっと晴れないので毎晩夜空を見てはため息をついています。

 

そんな天気が良くない日が続くこの頃ですが、

患者様にコスモスをたくさんいただきました。

コスモスは「秩序」「美しい」というギリシャ語が語源だそうです。

そしてその由来から、空いっぱいの星をコスモス、と呼ぶようになっているそうです。

悪天候で星空を見ることがあまりできない日々ですが、

いただいたコスモスを見て、目と心を癒しています。

 

スタッフが綺麗に活けて受付に飾ってくれました。

私も手を出したのですが、逆にバランスを崩してしまったようで・・・

お花が元気なうちは皆様にも楽しんでいただければと思います。

とても美しいお花をありがとうございました。

 

コスモス
いつの間にか、秋も深まってきています。

投稿者: 古畑歯科医院

2022.08.09更新

8月11日(木)から8月17日(木)まで休診とさせていただきます。

8月18日(金)は通常通りの診療となります。

投稿者: 古畑歯科医院

2022.02.04更新

院長の古畑です。

 

現在医院の電話回線にまれに不調が出ていることがあるようです。

端末の問題ではないとのことなので、引き込まれている回線自体のトラブルと思われます。

NTTの方にも再現性があることを確認していただき対応もお願いしていますが、

まだ状況の十分な改善には至っていないようです。

また、合わせてクレジットカードの端末の動作も不安定になっており、

タイミングによってお受けできないことがあります。

 

お電話がつながりにくい、お声が聞こえない、などのトラブルが出ているようです。

現在引き続きNTT東日本様に対応をお願いしている状況です。

 

ご不便、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

早期に改善されると良いのですが。。。

 

 

投稿者: 古畑歯科医院

2022.01.24更新

院長の古畑です。

 

感染対策として換気がとても重要とされています。

当院でも待合室の換気のために、エントランスの親子扉の引き戸の方を常時少し開けてあります。

仕方ないことなのですが、今年の冬は寒さが厳しいので待合室の室温が下がってしまっています。

 

今までもパネルヒーターとオイルヒーターを設置していましたが、

暖房器具を一つ追加しました。

 

本当は石油ストーブにしたかったのですが、

火を使うものを置くのが安全管理の上で心配があったため

電気ストーブの設置になりました。

 

以前お店で見て、デザインに一目惚れしたかわいいストーブです。

いずれ置くならこれにしようと思っていたもので、

設置してみましたがとてもいい感じです。

 

みなさまがお待ちになる間に、少しでも暖かく過ごしていただければと思います。

 

くれぐれもお手を触れないようお願いいたします。

 

電気ストーブ

投稿者: 古畑歯科医院

2022.01.18更新

 院長の古畑です。

 

 確定申告の時期が近づいてきました。「医療費控除」というものがあることはご存知かと思いますが、診療に際してご質問を受けることがあるため、私が理解している範囲ですが簡単にご説明いたします。

 

 ご自身やご家族に治療の必要が生じた場合、1年間(1月1日から12月31日)にかかった医療費と関連する費用を確定申告時に申告することで、一定金額の所得控除を受けることができます。これを医療費控除といいます。

 

 控除が受けられるのは、年間の家庭での負担額が
①10万円 ②申告する合計所得の5%
を超えた場合です。該当する場合、①または②を超えた額の少ない方が控除の対象となります。控除の上限は200万円までです。また、医療保険などで補償があった場合はその額が減額されます。

 

<医療費控除の対象>
①治療費(保険治療の自己負担分、自費治療)
②治療に関わる交通費 など

 

<対象にならないもの>
①歯磨き粉や歯ブラシの購入費用
②ホワイトニング など

 

<医療費控除に必要なもの>
確定申告の際に、通常の確定申告の書類に加えて
・治療費用としてのお支払いの領収書
・交通費の領収書(または詳細な記録)
が必要となります。

 

院長が理解している範疇のことなので部分的に誤りやわかりにくい点があるかもしれません。

詳しくは最寄りの税務署や税理士さんでご確認ください。

投稿者: 古畑歯科医院

2021.12.29更新

いよいよ今年も終わりが近づいてきました。

 

令和3年の診療は12月29日をもって終了いたしました。

年始は令和4年1月7日より診療を行います。

また1月7日は院長は歯科医師会の検診の担当医となるため不在となっている時間があります。

何卒ご了承下さい。

 

来年もよろしくお願いいたします。

 

投稿者: 古畑歯科医院

2021.12.19更新

院長の古畑です。

院内のファブリックパネルが少し変わりました。

もう少し早めに、と思ったのですが左近の新型コロナウイルスの影響で

納品がだいぶ遅れて先日やっと届きました。

 

クリスマスを近いこともありますが、冬の雰囲気が出せるようなものにしてみました。

数日前に変えてみましたが、早速お気づきになる患者さんもいらっしゃって、

よくみてくださっていることに驚きつつ、嬉しく思いました。

 

春までのインテリアです。

ご来院の際には、冬の雰囲気も楽しんでいただければと思います。

 

ファブリックパネル1

ファブリックパネル2

 

投稿者: 古畑歯科医院

2021.11.20更新

院長の古畑です。

今日の診療後に、待合室にクリスマスのタペストリーを飾りましたglitter3

ちょっと早いかも。。。と思いましたが、

クリスマスの飾りは明るく楽しい気分になれるので

毎年出すのが楽しみです。

 

この1ヶ月ちょっとだけの待合室の雰囲気を楽しんでいただければと思います^_^

タペストリー

投稿者: 古畑歯科医院

2021.11.19更新

院長の古畑です。

 

今日はほぼ皆既の部分月食の日でしたね。

夕方、東の空を見上げた方も多かったのではないでしょうか。

 

診療後に早めに診療室を出て携帯電話で撮影してみましたが、望遠鏡越しでないので綺麗に撮れませんでした。

肉眼では赤みがかっている食の部分が広がっていく様はとても綺麗でした。

月食

院長は天体写真の撮影が好きなので時々望遠鏡で写真を撮っています。

夏の星座や星雲が早く西の空に落ちて、冬の天体が観察しやすい季節になってきました。

それと共に、夜の空気がひんやりと冷たくなると年末が近づいていることを感じます。

 

今年はコロナであまり出かけることもできませんでしたが、このまま収まっていってくれると良いですね。

 

急に寒くなってきましたので、皆様も体調に気をつけてお過ごしください。

投稿者: 古畑歯科医院

2021.11.05更新

院長の古畑です。

 

新型コロナウイルスの感染予防として、昨年の春からご来院の際に受付で検温するためにサーモカメラを設置しています。

このサーモカメラ、感染が広がり始めた頃に出始めた製品なので、

最初の頃は測れるだけでも「おぉ!」と感動したものですが、

最近はレスポンスの悪さに若干戸惑いを隠せません。

 

先日の衆議院選挙の際に、選挙会場の入り口でサーモカメラで検温をした際のレスポンスに感激し、

これは是非患者さんにも体験していただこうと、まったく同じ機種を早速導入してみました!

 

今までは画面に顔を写して少し待っていただかなければならなかったのですが、

今回のサーモカメラは、画面に写っている状態で近づくだけでもすぐに検温が終了します。

あっという間に終わるので、患者様もスムースに受付をしていただくことができます。

サーモカメラ
仕事の後でやや疲れた顔ですが体温は正常です。

 

これまでのサーモカメラも運用が落ち着くまでは置いておこうと思っていますが、

だいぶ出来の良い後継者がやってきてくれたので、早々に引退できそうな気配です。

 

それに伴い、これまで受付で記載いただいていた体調に関するアンケートについても

体温の測定のみとさせていただき、簡略化させていただくことになりました。

コロナウイルスの検査陽性者数がだいぶ減ってきていることへの対応ですので、

状況次第では再開するかもしれません。

 

新しいサーモカメラ、ぜひ試してみてくださいnico

 

投稿者: 古畑歯科医院

前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

お口のことでお悩みでしたら、古畑歯科医院まで。
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • お気軽にお問い合わせ下さい 04-2939-4591
  • contact_tel_sp.png
  • Doctors File ドクタ一ズ・ファイル 当院のドクターが掲載されましたDoctors File ドクタ一ズ・ファイル 当院のドクターが掲載されました
  • 医院ブログ BLOG医院ブログ BLOG
  • 歯医者さんがおすすめする 歯科医院 2020年 歯医者の選び方当院のドクターが推薦されました 4年連続歯医者さんがおすすめする 歯科医院 2020年 歯医者の選び方当院のドクターが推薦されました 4年連続

信頼できる医療機関を探せる Medical DOC