古畑歯科医院からのお知らせ

2024.02.05更新

院長の古畑です。

 

雪の予報は出てはいましたが、仕事が終わって外に出てみたら雪がしっかり積もっていました。

最近予報は出てもほとんど降らないことが多かったので、

今回もあまり気にしていませんでしたが、予報通りになってしまいました。

明日ご来院される患者様は気をつけていらしてください。

また、足元にご不安のある方は、ご無理なさらずにお約束のご変更をなさってください。

 

雪
7時過ぎにクリニックの前で。この後も容赦なくどんどん積もっていきました。

 

投稿者: 古畑歯科医院

2024.01.17更新

院長の古畑です。

朝起きて、居間の窓を開けて空気を入れ替えるのですが・・・今朝もなかなか寒いです!!

昨日は風が強かったのもあり、余計に寒く感じましたが

いらっしゃる患者さんも、「風が強くて飛ばされそう」とおっしゃられる方が多かった1日でした。

 

寒いのはあまり苦手ではなくて、子供の頃は霜柱を踏み抜くのが好きで、

小学校に着く前に靴がドロドロになっていた記憶があります。

大人になってからは我慢していますが・・・霜柱を見るとちょっとやりたくなります。

といっても、最近はあまり土の出ているところも多くないので、見かけることがあまりなくなってしまって寂しいです。

 

今月のレシピカードを管理栄養士のスタッフが作ってくれました!

実は先月と先々月は院長が作ってみたのですが、頑張りましたがなんとなくイマイチで・・・いつもしっかり作ってくれる彼女に改めて尊敬の眼差しでした。

 

今月は里芋を使ったレシピです。

里芋美味しいですよね!煮物にして食べることが多いですが、フリットにするのが好きで時々作ります。

今回はサラダ感覚でいただけるレシピになっています。

作ってみましたが、レンジ加熱とめんつゆの味付けで、かんたんでありながら手が止まらなくなる美味しさでした♪

レシピカードは受付横で配布しております。

ぜひお手に取っていただき、作ってみてください。

 

里芋サラダ

投稿者: 古畑歯科医院

2024.01.01更新

新年明けましておめでとうございます。

 

本年も、皆様の健康のためにできる限りお手伝いさせていただきます。

今年一年、どうぞよろしくお願いいたします。

 

古畑歯科医院 院長

古畑和人

投稿者: 古畑歯科医院

2023.12.19更新

院長の古畑です。

 

先日、東京タワーの近くのスタジオで、歯医者さん向けの講演の収録があって行ってきました。

時々こういったお仕事をいただいてお話しさせていただくのですが、今年は月に1回ほどのペースで、特に多く機会をいただきました。

 

東京タワーは昔から好きなのでよく写真を撮りに行きます。

昼の青空に映えるタワーも美しいですが、夜のタワーも煌びやかで思わずカメラを向けてしまいます。

 

タワーのイルミネーションは2種類あることをご存知ですか?

通常のライトアップと、いろいろな色のLEDを使ったものです。

この日は後者の「インフィニティ・ダイヤモンドヴェール」でした。

私は定番のライトアップの方が好きなのですが、皆様はどうでしょう。

 

今年も残りわずかですが、体調に気をつけてお過ごしください。

tokyotower

投稿者: 古畑歯科医院

2023.12.03更新

院長の古畑です。
もう12月になりました。

早速ですが、待合室にはクリスマスツリーのタペストリーを飾りました。
院内にも、少しですがクリスマスのインテリアが増えていきます。
こういう作業をしていると、一年の終わりが近づいていることを感じつつ、ホリデーシーズンの雰囲気は自然と楽しい気分になってしまいます。

寒さが増して、乾燥が気になる季節ですので、体調管理に気をつけてお過ごしください^^

クリスマスツリー

投稿者: 古畑歯科医院

2023.12.02更新

院長の古畑です。

昨晩は月がとても綺麗でした。


冬は夏に比べて月の軌道が高い位置にあります。また、空気が乾いているので月がとても明るく感じられます。

望遠鏡で見ると、冬は気流が早いせいかとてもゆらゆらとゆらめいて見えます。

 

満月の少し後、月齢17日の月は「居待月(いまちづき)」と呼ばれます。

この月は夜明け前に撮ったものですが、名前の由来は「月が出るのをたのしみに、座って待つ」ことだそうです。

 

いまちづき

撮影:院長

 

投稿者: 古畑歯科医院

2023.10.09更新

院長の古畑です。

今月も、レシピカードを管理栄養士のスタッフが作ってくれました!

今月はルーを使わないで作るカレーです。小麦粉を使わないのでグルテンフリーで作れますが、ちゃんととろみもあって食べやすさもバッチリです!

お休みの日に作ってみました。

 

カレーというと辛いものだと子供はちょっと・・・となりがちですが、カレー粉を少し抑えめにしてスパイスで香りを出してみました。

とろみは野菜を使って出しているので甘みがあって美味しいです。

小麦のグルテンを用いたとろみではないため、とろみ自体に野菜の栄養素の摂取が期待できます。

ここでは旬のかぼちゃを用いていますので、ビタミンやカリウムなどを多く含んでいます。

 

カレーは辛い方が好きな方なので、家でカレーを作った時には自分の分だけスパイスを色々足して仕上げるのですが、今回はそのままでもとってもおいしくいただけました。

ダルカレー(豆のカレー)に豆乳も使っているので鶏肉プラス大豆タンパク質も取り入れることができ、ダイエットにも抜かりなしです。

簡単でとても美味しいカレーなので、ぜひ作ってみてください!

 

レシピカードは受付横で配布中です。

ダルカレーレシピの材料に加えて、赤インゲン豆の水煮も入れてみました。
温玉のせてもおいしそう!

投稿者: 古畑歯科医院

2023.10.06更新

院長の古畑です。

 

10月に入り、診療室に飾ってある絵を一枚変えてみました。

これまで飾っていた作品もとても気に入っているものなので、時々入れ替えたいと思っています。

今回の作品は、北海道の自然を描いたものです。

 

緑がとても美しく、森林の中の家の窓から外を見ているような気分になれます。

少し遠くからかわいい動物がこちらをのぞいていますので、

作品が掲示してある治療ユニットにご案内させていただいた際には、是非ご覧になってください。

院長一目惚れの作品です。

 

近いうちに、作品のキャプションをつけたいと思っています。

 

絵画

投稿者: 古畑歯科医院

2023.09.29更新

院長の古畑です。

 

外はあいにく天気が悪いですね。

今日は中秋の名月でしたので、天気が良ければ月を眺めたいと思っていたのですが残念ながら月見は難しいようです。

 

昨日の月はきれいだったので写真に収めておいてよかったです。

ほぼ満月なので、今年は画面でお月見です。ちなみに、次に中秋と満月が重なるのは7年後だそうです。

中秋の名月

投稿者: 古畑歯科医院

2023.09.10更新

院長の古畑です。

9月のレシピカードをスタッフのUさんが作ってくれました!今月はレンコンを使ったかんたんレシピです。
かんたんなんですが、作ってみてめちゃくちゃ美味しくて止まりませんでした・・・

 

火を使わない、あっという間にできる副菜です。

 

もう一品、という時にぜひ作ってみて下さい。本当においしいのでオススメです!

 

レンコン

蓮根に含まれるビタミンCやポリフェノールを効率よく摂取するためのレシピになっています。

 

ポリフェノールは、抗酸化作用や抗炎症作用を持つ栄養素です。これらの作用によりお口の健康にも様々な恩恵をもたらすと考えられています。ポリフェノールはどのような効果をお口の健康に与えることが期待されるでしょうか。

抗菌作用: 口腔内に存在する細菌の増殖を抑制することが研究で報告されており、むし歯や歯周病の原因菌の活動を抑える効果が期待できます。
抗酸化作用: ポリフェノールには強力な抗酸化作用があり、お口の酸化ストレスを減少させられます。
抗炎症作用: ポリフェノールの抗炎症作用により歯肉の炎症のリスクを低減させる効果が期待できます。
唾液の生成を促進: ポリフェノールが唾液の生成を促進することが報告されています。唾液はお口の細菌の増殖を抑制し、酸の中和、食物の残留物の除去など、お口の健康を保つ上で非常に重要な役割を果たします。


このように、ポリフェノールの摂取はお口の健康に良い効果を及ぼすことが期待できます。

 

美味しいので撮りすぎに注意して、バランスよく楽しんでいただければと思います。

 

レシピカードは受付横で配布しております!

 

投稿者: 古畑歯科医院

前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

お口のことでお悩みでしたら、古畑歯科医院まで。
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • お気軽にお問い合わせ下さい 04-2939-4591
  • contact_tel_sp.png
  • Doctors File ドクタ一ズ・ファイル 当院のドクターが掲載されましたDoctors File ドクタ一ズ・ファイル 当院のドクターが掲載されました
  • 医院ブログ BLOG医院ブログ BLOG
  • 歯医者さんがおすすめする 歯科医院 2020年 歯医者の選び方当院のドクターが推薦されました 4年連続歯医者さんがおすすめする 歯科医院 2020年 歯医者の選び方当院のドクターが推薦されました 4年連続

信頼できる医療機関を探せる Medical DOC