古畑歯科医院からのお知らせ

2021.06.25更新

院長の古畑です。

 

待合室で使っているチェアの座面のファブリックが痛んできたので

張り替えをお願いすることになりました。

1ヶ月ほどで終わるそうですが、その間待合室のチェアが一時的に変わります。

しばらくの間ご不便をおかけしますが、何卒ご了承ください。

 

待合室の椅子

お子さん用の椅子も親子デザインで用意してみました^^

投稿者: 古畑歯科医院

2021.06.11更新

院長の古畑です。

昨日は校医を務めさせていただいている近くの高校へ、歯科検診へ行ってきました。

いつもレシピカードを作ってくれているスタッフがお手伝いをしてくれました^^

 

管理栄養士である彼女が作ってくれるレシピカードを

受付横で配布しているのですが、いつも人気で印刷した分がすぐになくなってしまいます。

今回は高血圧の方におすすめの「ハニーマスタードチキン」のレシピを作ってくれました!

子供も大好きなハニーマスタードチキン、ハチミツやレモンで甘味や酸味を生かして、塩分を抑えることができます。

私もレシピカードを参考に早速作ってみました!

 

とっても簡単で、子供もパクパク食べていました♪

 よろしければレシピカードをお持ちいただいて、ぜひ作ってみてください。

hmm

 

投稿者: 古畑歯科医院

2021.05.12更新

院長の古畑です。

新しいレシピカードが出来上がりました!

今回はビタミンDを摂取しやすくするレシピです。

 

ビタミンDをきちんと摂取していると、新型コロナウイルスに感染しにくくなる!

という研究結果が出ているので、免疫力アップ!!のレシピを作ってもらいました。

きのこはビタミンDをとるのにとても良いそうです。

鮭もきのこも大好きなので、お腹の空いている時間に出来上がったレシピをもらったのでしっかりお腹が鳴りました。

バターとポン酢なんて美味しいに決まってます!

早速作ってみたいと思います^^

 

レシピカードは受付横で配布しております。

いらっしゃった際には是非お持ちください。

(印刷頑張っていますが、配布物が一時的に切れていることがあります。。。すみません)

簡単で美味しいレシピなので是非、お試しになってください!

さけときのこ

投稿者: 古畑歯科医院

2021.05.01更新

院長の古畑です。

 

当院では、診療室に私が使っていたクラシックカメラがインテリアとして飾ってあります。

患者さんの中には、昔使っていたということで、治療の合間にカメラのお話で盛り上がることがあります。

 

先日、私がそんなフィルムカメラが好きなことをご存知の患者さんが

ご自身のコレクションの一部を譲ってくださいました!

(連日の頂き物のお話ですみません。。。)

どのカメラも、とても大切に使われていたことがわかるきれいなものばかりで、

ほんとうにありがたく、いただいてしまって良いものかと恐縮しつつ、

診療後に日々、うっとりと空シャッターを斬りながらフィルムを入れるのを想像しています。

 

クラシックカメラというのは、今のデジタルカメラと違って

大切に扱えば、電池を使わずに何十年もその機能を失わずに使い続けることができます。

機械式の複雑な機構が今でも小気味良く動いているのをみると、

中身の見えないデジタル機材にはない魅力を強く感じます。

この小さな機械に込められたたくさんの技術が手の中にある、という喜びを感じずにはいられません。

 

連休中はあまり遠くへは出かけられませんが、

フィルムを入れて季節を感じられるものをファインダーで切り取ってみたいと思います。

 

ものとしての価値以上に、想いとしての価値も持つ、大切なお品を本当にありがとうございます。

数点を院内のインテリアに加えさせていただきました。ご来院の際にはぜひご覧ください。

どのカメラも、大切に大切に使わさせていただきます。

カメラ

ドイツKODAKのRetina Iaです。50年代の名機。

ものすごく・・・かわいいです。

 

 

 

投稿者: 古畑歯科医院

2021.04.30更新

院長の古畑です。

 

いつもすばらしいお野菜を作っていらっしゃる患者様から

とても立派なかぶをいただきました!

 

新鮮なうちにと思い、その日のうちにオリーブオイルで焼き目がつくまで焼いて

ハーブ塩で簡単に調味しただけで食べてみましたが・・・

 

ものすごく!!!!!美味しかった!!!!!!

かぶってこんなに美味しかったっけ??と手が止まらず、あっという間に全部食べてしまいました。

ちなみに、かぶの葉はビタミンCが豊富で、ほうれん草の4倍だそうです。

ビタミンCはコラーゲンの合成に必要な栄養素で、歯茎や粘膜を健康に保つために必要です。

おいしく取れるビタミンCは、歯茎も喜ぶ栄養素です^^

 

新鮮で美味しい野菜が食べられる、というのはそれだけでもたいへん贅沢なご馳走ですね。

本当にありがとうございました。

かぶ

 葉の部分を2cm程残してくし切りにして、オリーブオイルで焦げ目がつくまで炒めて、クレイジーソルトをかけて出来上がりです。

とっても簡単で、かぶの甘みが引き立って箸が止まりませんでした。

 

投稿者: 古畑歯科医院

2021.04.29更新

本年のゴールデンウィークは

4/29、5/2~5/6が休診日となります。

5/7(金)より通常通り診療いたします。

 

よろしくお願いいたします。

 

また、新型コロナウイルスの感染が拡大する傾向にある社会情勢から、

待合室が混雑することで患者様同士での接触機会を減少させることを目的として、

当院では1日に診療を行う患者さんの人数に制限を設けさせていただいております。

何卒、ご理解とご了承をお願いいたします。

投稿者: 古畑歯科医院

2021.04.22更新

院長の古畑です。

今日は休診日ですが、朝から当院の設計をしてくださった設計士さんチームに来ていただいて

何箇所か内装の工事を行ってもらっています。

 

診療室に飾ってある海南百合香さんの絵画は、

もともととてもカラフルで、金属粉なども使用されているのでよく見るとキラキラしていてとてもきれいなのですが、

これまではダウンライトが作品に上手に当たらない状態だったので、

今回ダウンライトを追加して設置していただき、これまで以上に海南さんの作品が映えるようにライティングしてもらいました。

本来は美術品の色をもっときれいに演出するためには、

周りの照明を落として作品をライトアップするということなのですが、

診療室ということもあるので、どちらも明るく、という選択を取らざるを得ませんでしたが、

優しくて明るい発色のきれいな作品が、さらに明るくキラキラになりました!

立体感が強くなったような印象もあって、やっていただいてよかったなあ、と思います。

 

いらした際にはぜひご覧になってみてください。

とても素敵な作品です^^

ダウンライトの追加

 

投稿者: 古畑歯科医院

2021.04.09更新

院長の古畑です。

 

小手指から古畑歯科医院まで朝歩いてくると、街路樹として植えられているハナミズキが日々、きれいに色づいていく変化を感じることができます。

晴れている日は、葉の明るい緑色と淡い桃色が青空に生えてとても美しく、目を楽しませてくれます。

立ち姿と色合いが美しいハナミズキですが、美しいピンク色の花のような部分は、苞(ほう)、という葉の一部だそうです。

 

そんな話は以前何かの本で読んだ記憶はあるのですが、どの本で読んだものかを思い出そうとしていますが、全く出てきません。

ただ、ネットで検索して簡単に調べた知識と、本を読んで得た知識は、自分の中への残り方がどこか違うものですね。

 

医院の前のハナミズキの木も見頃ですので、治療でご来院の際には、ぜひ目線よりも少し上を見上げてみてください。

ハナミズキ

投稿者: 古畑歯科医院

2021.03.30更新

院長の古畑です。

ここ数日、黄砂の影響か花粉症が辛いです。

 

新しいレシピカードができました!

今回も、管理栄養士のOさんが頑張ってくれました。いつもながらデザインが素敵ですglitter

えのきだけとニラの豚肉巻き」です。

食物繊維がとりやすく、簡単に作れる美味しいレシピです。

 にら

 

食物繊維は、糖尿病や虚血性心疾患などの生活習慣病予防に、大切な働きを持っている栄養素です。

なぜ大事なのか??

これはレシピカードの裏面で解説してくれていますので、ぜひ手にとってご覧ください。

 

また、食物繊維はカロリーを含まず腹持ちが良いため、

健康的な食事をしつつダイエットをしたい方にも欠かせない栄養素です。

院長もコロナ禍で運動不足にならないように時々体を動かしつつ、

タンパク質と食物繊維はできるだけたくさん取れるように心がけています。

 

そんな食物繊維が簡単に取れるこのレシピですが、

院長も作ってみましたが、とっても簡単にできました!

朝食のおかずに作ってみましたが、朝の時間でも「ささっ」と作れたので

お仕事などで忙しい方にもおすすめです!

たっぷりのニラの香りとえのきダケのしゃきしゃきとした食感が美味しい一品でした。

また作ります^^

 

材料

材料はこれと調味料だけ!楽ちんです。

できあがり

欲張ってたくさん巻いてしまいました^^

とっても美味しかったですよ♪

投稿者: 古畑歯科医院

2021.03.18更新

先日ラジオのお仕事をさせてもらいました。

TOKYO FMで短い時間ですが、歯科医師として出演でした。

普段しないお仕事なので緊張しましたが、ドキドキを押し殺してなんとか終了。

オンエアも聞いてみましたが、自分の声がラジオから流れてくるというのは

なんとも恥ずかしい感覚でした。

 

コロナでの来院控えに対してのコメントなどを求められましたが、

時世柄なかなか難しい問題です。

私たちはできる限りに感染対策を講じていますし、

歯科医院はコロナ前から感染対策は日常的に行なっています。

ただ、それで万全と言えるかと言えば、人の出入りがあればコントロールできない部分が出てくるのも事実です。

一方で、来院を過度に控えることは患者さんの治療機会を遅らせることで、治療を難しいものにしてしまうリスクがあります。

そちらでの結論としては、「患者さん自身が感染対策を適切に行なった上で、感染対策に普段から取り組んでいる歯科医院への通院は強くお勧めできます」とお話しさせていただきました。

当院でも、休憩時間のスタッフ同士での距離感を保つことも含め、院内の見えるところ、見えないところでさまざまな感染対策を続けています。

今後も十分に気をつけて日々の生活を送りつつ、皆様がご安心していただきご来院いただける環境づくり続けながら、皆様のご来院をお待ちしております。

投稿者: 古畑歯科医院

前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

お口のことでお悩みでしたら、古畑歯科医院まで。
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • お気軽にお問い合わせ下さい 04-2939-4591
  • contact_tel_sp.png
  • Doctors File ドクタ一ズ・ファイル 当院のドクターが掲載されましたDoctors File ドクタ一ズ・ファイル 当院のドクターが掲載されました
  • 医院ブログ BLOG医院ブログ BLOG
  • 歯医者さんがおすすめする 歯科医院 2020年 歯医者の選び方当院のドクターが推薦されました 4年連続歯医者さんがおすすめする 歯科医院 2020年 歯医者の選び方当院のドクターが推薦されました 4年連続

信頼できる医療機関を探せる Medical DOC