院長の古畑です。
ゴールデンウイークはいかがでしたか?
今年はだいぶ自由に出かけることができる感染状況になりましたが、感染者数などはやや増加傾向にあることが連休中も示されていました。
少しずつ自由に出かけることを楽しみつつ、感染対策は今後も適切に続けていきたいですね。
8日からは分類上は5類になりましたが、感染症の性質が変わったわけではないので、スタッフ一同、これまでに世界中の医療現場で得られた知見を注視しながら過ごしていきたいと思っています。
さて、今月も新しいレシピカードが届きました!
今月はシュウマイです。ただし、普通のシュウマイではありません!パセリとレモンが入っています。レシピを管理栄養士のスタッフにもらった時は「おぉ!?」と思いましたが、さっぱりしていて美味しそうなので早速作ってみました。
レモンとパセリがたっぷり!!
餃子は好きでよく作るのですが、シュウマイを作ったのは実ははじめてで包むのに右往左往でしたが、不恰好ですが何となくシュウマイの形になりました。
荒く刻んだ豚肉の食感とバラ肉の食べ応えを、レモンとパセリが爽やかに中和してくれていて、ちょっとお酒を飲みながらどんどん食べてしまいました。シュウマイにレモンとパセリ。組み合わせははじめてだったのですが、違和感は驚くほど少なく、とてもおいしくいただきました。
パセリは鉄分、カリウム、ビタミンCなどがとても豊富な食材です。また、レモンもビタミンCが豊富なのはよく知られています。
これらは免疫力を高めるために必要な栄養素です。歯周病はお口の中の細菌と体の免疫力の戦いです。免疫力を高めることは歯周病予防に効果があると考えられています。また、歯の神経の治療の中で、根の先端周囲に炎症を起こしてしまう病気も、やはり細菌感染との戦いです。これらの経過も体の免疫力を高めることが良い経過につながることが一部の研究でわかっています。
お体の健康のためだけではなく、お口の健康のためにパセリは強い味方というわけです。
なかなか料理に取り込んでいくのが難しい食材ですが、このレシピではたっぷり使えるので、ぜひ試してみてください!
レシピカードは受付横で配布しております。