古畑歯科医院からのお知らせ

2024.03.08更新

院長の古畑です。

私はコーヒーが大好きなのですが、コーヒーに合うスイーツというとチョコレートやクッキーなど色々と思いつきますよね。

ただ甘いもののカロリーが心配で罪悪感に囚われてしまうので、よく自分で甘さを控えたビスコッティを作っています。糖質を抑えてタンパク質を摂るためにきなこを混ぜています。

 

簡単にですがレシピをご紹介します。

ビスコッティ

きな粉と全粒粉のビスコッティ

<材料>

A

全粒粉 100g (灰分の多いものがおすすめ!)

きなこ 30g

ラカンカ糖 20g

ベーキングパウダー 2.5g

塩 ひとつまみ

B

卵 1個

オリーブオイル 大さじ1弱(10gくらい?)

C

アーモンド(素焼きのものを適当に刻んだもの)

チョコチップ 30g

 

<作り方>

1. Aを全部混ぜる。

2. Bも全部混ぜておく。

3. AにBを数回に分けて混ぜ入れてこねて生地をまとめる。
   ベタつくようなら全粒粉を少し足して、指につかないくらいの状態にする。

4. Cを混ぜて、厚さ1cm、縦10cm、横幅16cm程度の長方形に伸ばす。

5. オーブンシートに生地をのせて、180度に熱したオーブンで20〜25分焼く。

6. 粗熱が取れたら包丁で2cm幅で縦に8当分して、再度オーブンシートにのせて160度で15分焼く。

7. 粗熱が取れたら完成。

 

<ポイント>

灰分の多い小麦粉や全粒粉を使うと風味が豊かで美味しいです。強力粉を使うとガリガリした食感に、薄力粉を使うとさっくりした食感になるのでお好みの硬さに合わせてください。

 私はガリガリ系が好きなので、コーヒーで柔らかくしたりしながら楽しんでいます。

全粒粉
よく使っている全粒粉です。灰分が1.5%と高いので小麦の香りが強く感じられます。

 

甘味がちょっと欲しくてチョコチップをよく入れますが、入れずに作っても美味しいです。その場合はラカンカ糖をちょっと増やしています。すこしでも糖質を抑えたいというわずかながらの抵抗です笑

 

アーモンドはあえて荒く刻むと食感が楽しめます。細かくするとちょっと口に残るので食感が悪くなってしまいます。

 しっかりと硬さを出すために、焼き色がつくまでよく焼いた方が良いです。また厚みを持たせて作る場合は、焼く時間を長くします。

 

まず失敗しない、とても簡単なレシピなので、よろしければ作ってみてください^^

 

 

 

 

 

投稿者: 古畑歯科医院

2024.03.07更新

院長の古畑です。

今月のレシピカードも、とても素敵な仕上がりです!

今月は鶏もも肉をかぶとわさびで爽やかにいただくレシピです。

先月はからしを使ったレシピで、これもまたとても美味しかったのですが、

今月のレシピもとっても美味しいです!

おやすみの日にお昼に試しに作って食べてみましたが、あまりに美味しいので夕食のメインメニューになりました。1日2回食べてもおいしくて止まりません。

トータルでひとりで鶏もも肉を3枚食べてしまいました・・・

 

紙面のデザインは昔から好きで色々と勉強したりはしてきましたが、スタッフの作ってくれるカードのデザインは、いつも私の中からは出てこないものばかりで羨ましくなります。

 

ものすごく!美味しかったのでぜひお試しになってください。

レシピカードは受付横で配布しています。

鶏もも肉と蕪のわさびソース
お昼ご飯に一人で鶏もも2枚、ぺろっと行けてしまいました

投稿者: 古畑歯科医院

2024.02.05更新

院長の古畑です。

 

雪の予報は出てはいましたが、仕事が終わって外に出てみたら雪がしっかり積もっていました。

最近予報は出てもほとんど降らないことが多かったので、

今回もあまり気にしていませんでしたが、予報通りになってしまいました。

明日ご来院される患者様は気をつけていらしてください。

また、足元にご不安のある方は、ご無理なさらずにお約束のご変更をなさってください。

 

雪
7時過ぎにクリニックの前で。この後も容赦なくどんどん積もっていきました。

 

投稿者: 古畑歯科医院

2024.01.17更新

院長の古畑です。

朝起きて、居間の窓を開けて空気を入れ替えるのですが・・・今朝もなかなか寒いです!!

昨日は風が強かったのもあり、余計に寒く感じましたが

いらっしゃる患者さんも、「風が強くて飛ばされそう」とおっしゃられる方が多かった1日でした。

 

寒いのはあまり苦手ではなくて、子供の頃は霜柱を踏み抜くのが好きで、

小学校に着く前に靴がドロドロになっていた記憶があります。

大人になってからは我慢していますが・・・霜柱を見るとちょっとやりたくなります。

といっても、最近はあまり土の出ているところも多くないので、見かけることがあまりなくなってしまって寂しいです。

 

今月のレシピカードを管理栄養士のスタッフが作ってくれました!

実は先月と先々月は院長が作ってみたのですが、頑張りましたがなんとなくイマイチで・・・いつもしっかり作ってくれる彼女に改めて尊敬の眼差しでした。

 

今月は里芋を使ったレシピです。

里芋美味しいですよね!煮物にして食べることが多いですが、フリットにするのが好きで時々作ります。

今回はサラダ感覚でいただけるレシピになっています。

作ってみましたが、レンジ加熱とめんつゆの味付けで、かんたんでありながら手が止まらなくなる美味しさでした♪

レシピカードは受付横で配布しております。

ぜひお手に取っていただき、作ってみてください。

 

里芋サラダ

投稿者: 古畑歯科医院

2024.01.01更新

新年明けましておめでとうございます。

 

本年も、皆様の健康のためにできる限りお手伝いさせていただきます。

今年一年、どうぞよろしくお願いいたします。

 

古畑歯科医院 院長

古畑和人

投稿者: 古畑歯科医院

2023.12.19更新

院長の古畑です。

 

先日、東京タワーの近くのスタジオで、歯医者さん向けの講演の収録があって行ってきました。

時々こういったお仕事をいただいてお話しさせていただくのですが、今年は月に1回ほどのペースで、特に多く機会をいただきました。

 

東京タワーは昔から好きなのでよく写真を撮りに行きます。

昼の青空に映えるタワーも美しいですが、夜のタワーも煌びやかで思わずカメラを向けてしまいます。

 

タワーのイルミネーションは2種類あることをご存知ですか?

通常のライトアップと、いろいろな色のLEDを使ったものです。

この日は後者の「インフィニティ・ダイヤモンドヴェール」でした。

私は定番のライトアップの方が好きなのですが、皆様はどうでしょう。

 

今年も残りわずかですが、体調に気をつけてお過ごしください。

tokyotower

投稿者: 古畑歯科医院

2023.12.03更新

院長の古畑です。
もう12月になりました。

早速ですが、待合室にはクリスマスツリーのタペストリーを飾りました。
院内にも、少しですがクリスマスのインテリアが増えていきます。
こういう作業をしていると、一年の終わりが近づいていることを感じつつ、ホリデーシーズンの雰囲気は自然と楽しい気分になってしまいます。

寒さが増して、乾燥が気になる季節ですので、体調管理に気をつけてお過ごしください^^

クリスマスツリー

投稿者: 古畑歯科医院

2023.12.02更新

院長の古畑です。

昨晩は月がとても綺麗でした。


冬は夏に比べて月の軌道が高い位置にあります。また、空気が乾いているので月がとても明るく感じられます。

望遠鏡で見ると、冬は気流が早いせいかとてもゆらゆらとゆらめいて見えます。

 

満月の少し後、月齢17日の月は「居待月(いまちづき)」と呼ばれます。

この月は夜明け前に撮ったものですが、名前の由来は「月が出るのをたのしみに、座って待つ」ことだそうです。

 

いまちづき

撮影:院長

 

投稿者: 古畑歯科医院

2023.10.09更新

院長の古畑です。

今月も、レシピカードを管理栄養士のスタッフが作ってくれました!

今月はルーを使わないで作るカレーです。小麦粉を使わないのでグルテンフリーで作れますが、ちゃんととろみもあって食べやすさもバッチリです!

お休みの日に作ってみました。

 

カレーというと辛いものだと子供はちょっと・・・となりがちですが、カレー粉を少し抑えめにしてスパイスで香りを出してみました。

とろみは野菜を使って出しているので甘みがあって美味しいです。

小麦のグルテンを用いたとろみではないため、とろみ自体に野菜の栄養素の摂取が期待できます。

ここでは旬のかぼちゃを用いていますので、ビタミンやカリウムなどを多く含んでいます。

 

カレーは辛い方が好きな方なので、家でカレーを作った時には自分の分だけスパイスを色々足して仕上げるのですが、今回はそのままでもとってもおいしくいただけました。

ダルカレー(豆のカレー)に豆乳も使っているので鶏肉プラス大豆タンパク質も取り入れることができ、ダイエットにも抜かりなしです。

簡単でとても美味しいカレーなので、ぜひ作ってみてください!

 

レシピカードは受付横で配布中です。

ダルカレーレシピの材料に加えて、赤インゲン豆の水煮も入れてみました。
温玉のせてもおいしそう!

投稿者: 古畑歯科医院

2023.10.06更新

院長の古畑です。

 

10月に入り、診療室に飾ってある絵を一枚変えてみました。

これまで飾っていた作品もとても気に入っているものなので、時々入れ替えたいと思っています。

今回の作品は、北海道の自然を描いたものです。

 

緑がとても美しく、森林の中の家の窓から外を見ているような気分になれます。

少し遠くからかわいい動物がこちらをのぞいていますので、

作品が掲示してある治療ユニットにご案内させていただいた際には、是非ご覧になってください。

院長一目惚れの作品です。

 

近いうちに、作品のキャプションをつけたいと思っています。

 

絵画

投稿者: 古畑歯科医院

前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

お口のことでお悩みでしたら、古畑歯科医院まで。
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • お気軽にお問い合わせ下さい 04-2939-4591
  • contact_tel_sp.png
  • Doctors File ドクタ一ズ・ファイル 当院のドクターが掲載されましたDoctors File ドクタ一ズ・ファイル 当院のドクターが掲載されました
  • 医院ブログ BLOG医院ブログ BLOG
  • 歯医者さんがおすすめする 歯科医院 2020年 歯医者の選び方当院のドクターが推薦されました 4年連続歯医者さんがおすすめする 歯科医院 2020年 歯医者の選び方当院のドクターが推薦されました 4年連続

信頼できる医療機関を探せる Medical DOC