古畑歯科医院からのお知らせ

2022.11.07更新

11月のレシピが届きました。

今月は「春菊の大根餅」

大根餅大好きです!

もちもちのさくさくがたまりません。

レシピをもらってすぐに作りました。

大根餅は、大根を下ろすのが大変ですがたくさん食べたいので頑張って1本を鬼おろしでおろしましたよ。

 

Uさんがつくってくれるレシピはいつもシンプルなのにとても美味しいです。

今回も、たくさん作りましたがすぐになくなってしまいました・・・

自分なりのポイントは、サクサク感のためにしっかり揚げ焼きです。

 

11がつ

 

また作ります!

ぜひお試しください。

レシピカードは、受付横で配布しております^^

投稿者: 古畑歯科医院

2022.10.10更新

院長の古畑です。
今月のレシピカードが出来上がりました!
10月はハロウィンにちなんで、”カボチャ”のレシピになっています。

「鶏ひき肉とカボチャのトマトグラタン」

早速作ってみました!

材料はこちら10月レシピ材料少ない材料でできるので準備が簡単で嬉しいです

調理はとてもかんたんで、フライパンひとつでできてしまいます。
実際の調理は10分ほど、あとはオーブントースター任せです。

 

カボチャには、お口の粘膜を健康に保つために重要な栄養素であるビタミン類が豊富に含まれています。
このことについては、レシピカードの裏面に詳しくまとめを作ってくれています^^

 

洗い物をしている間にオーブントースターからチーズの焦げる香ばしい匂い。
出来上がったようです。

10月レシピできあがり
できあがり。チーズのとろけ具合がとても食欲を刺激します♪

とろとろチーズとトマトソースでたべる、旬のカボチャの甘さがとても美味しい1品でした。
カボチャって美味しいですよね〜♪

 

簡単で美味しい、ビタミン豊富な秋レシピです。
ぜひ受付横のレシピカードをお持ちいただき、作ってみてください!
とっても美味しいですよnico

投稿者: 古畑歯科医院

2022.10.01更新

院長の古畑です。

 

当院では、マイナンバーカードによる保険証のオンライン資格確認を8月から行っております。
これは国の指針に則ったものですが、まだあまり利用されている患者さんが多くないのが実情でした。
導入には機材の用意や院内のコンピューターのソフトの更新など医療機関の負担が大きく、医療機関では導入が進んでいません。
そのため患者さんもあまりご存知ではないことが多いようです。

 

ただ、10月に入ってマイナンバーカードでの保険証の資格確認を利用する方が増えています。
10月の保険改正で、初診時にマイナンバーカードで保険証の確認を行う方が、診察費が抑えられることになりました。
(逆に言えば、マイナンバーカードをお持ちではないと余計に診療費がかかることになります。)

 

またマイナンバーカードを用いて資格確認を行うことができた患者さんは、他の病院から処方されているお薬の種類などをオンラインで確認することができるようになっています。治療でお薬をお渡しする患者様の安全性の確保のため、服薬状況の確認はとても大切です。

 

お薬手帳でももちろん代用できますが、漏れがないように確認をする上で、オンラインでの確認は私たちにとってもとても有用です。

 

また、今後は処方箋などもマイナンバーカードを通してオンラインで発行できると、薬局に処方箋をあらかじめ送信して置けるため、お薬の受け取りにかかる時間も大幅に短縮することができるようになる予定です。

 

さまざまな点でメリットが大きいマイナンバーカードの保険証利用です。

 

古畑歯科医院では、保険証の資格確認にはマイナンバーカードの利用をお勧めしています。

投稿者: 古畑歯科医院

2022.09.24更新

院長の古畑です。

台風14号がすぎた頃から急に涼しくなりました。

天体観測が好きな私は、今年は夏からずっと晴れないので毎晩夜空を見てはため息をついています。

 

そんな天気が良くない日が続くこの頃ですが、

患者様にコスモスをたくさんいただきました。

コスモスは「秩序」「美しい」というギリシャ語が語源だそうです。

そしてその由来から、空いっぱいの星をコスモス、と呼ぶようになっているそうです。

悪天候で星空を見ることがあまりできない日々ですが、

いただいたコスモスを見て、目と心を癒しています。

 

スタッフが綺麗に活けて受付に飾ってくれました。

私も手を出したのですが、逆にバランスを崩してしまったようで・・・

お花が元気なうちは皆様にも楽しんでいただければと思います。

とても美しいお花をありがとうございました。

 

コスモス
いつの間にか、秋も深まってきています。

投稿者: 古畑歯科医院

2022.09.05更新

院長の古畑です。

今月のレシピカードを印刷しました。

今月はカレーです!薬味と出汁でつくる、残暑の残るこの季節にとても美味しいレシピになっています。

 

カレーは好きなのでいろいろなレシピで自分で作ってきましたが、

レシピカードをもらった時に、薬味と出汁、という今まで作ったことがないカレーだったので、

おやすみの日に作ってみました!

 

材料はだいたいこんな感じ。

薬味出汁カレー材料

他に調味料やカレー粉、胡麻などが入ります。

出汁は昆布と鰹節でとりました。
私は茗荷が好きなので、これにくわえて後二つ追加しました。
こどもが辛いものがあまり得意ではないので、カレー粉を少し減らして、辛さを抜いたカレースパイスで香り付けをしました。
今回はクミン、コリアンダー、カルダモン、シナモン、ターメリックを使いました。


カレーを作っている時の香りってたまりませんよね。
私は辛いものが好きなので、花椒を後載せで追加していただきました。

 

調理も簡単なので作りやすいのですが、
油を全く使わないので、カレーたべたい!でも脂質は抑えたい・・・という
食事制限やダイエット中にとても良いレシピだと感じました。

 

簡単に出来上がりました。
いつもOさんが作りやすいレシピを作ってくれるのでとてもありがたいです。

薬味出汁カレー

薬味たっぷりで美味しい、ちょっと変わったカレー!

おいしく見えるでしょうか。。。

私の盛り付けと写真のせいでなんとなく美味しさが伝わらない気がしますが、

 

めちゃくちゃ美味しい!です。

 

が、胡麻を、入れ忘れました・・・。

 

あっという間に無くなりました。出汁を入れるというのが良いですね。
風味が良くて、薬味が爽やかで、でもちゃんとカレーです。
また作ります。次はちゃんと胡麻を入れてリベンジです。

 

レシピカードは受付横で配布していますので、よろしければお持ちになってください^^

 

 

投稿者: 古畑歯科医院

2022.08.09更新

8月11日(木)から8月17日(木)まで休診とさせていただきます。

8月18日(金)は通常通りの診療となります。

投稿者: 古畑歯科医院

2022.08.08更新

院長の古畑です!

8月のレシピカードのお届けです。

暑い日が続いていますが、そんな日に嬉しい宮崎県の郷土料理の「冷や汁」です!

シーチキンや豚肉の薄切りでも作れますが

きちんとアジの開きから作るととても味わいがよく、疲れ気味の体に美味しく染み渡ります。

おやすみの日に、出汁からとって作ってみました。

 

少し焦がした味噌が香ばしくて、さっぱりいただけました。

苦手なお子さんには、みょうがだけ抜いてあげると良いかもしれません。

冷や汁

香味野菜が食欲をそそります!

受付横で配布しております。

ご来院の際に、ぜひお持ちくださいnico

投稿者: 古畑歯科医院

2022.07.07更新

院長の古畑です。

今月のレシピカードをスタッフのOさんが作ってくれました!

今月は坦々麺です。めちゃくちゃ美味しそう・・・

「豆乳xサバ缶でつくる!坦々そうめん」

サバの味噌煮缶を使うので、調理もとっても簡単です。

 

早速作ってみました!

準備

材料はこんな感じです。豆乳とまるごと大豆飲料を間違えましたが大丈夫でした笑

坦々麺

できあがり!山椒がきいているラー油がとても合います。


手作りの坦々麺ですが、辛さもちょうど良く、夏の暑い日にも食欲が湧いてきます。
麺がおそうめんなので、つるつるっ、っといただけます。
豆乳のスープなので、全部飲んでしまいました。

 

今月のレシピカードもとっても可愛く素敵なデザインになっています!

ますますデザインの腕が上がっていて、もうレシピ本のような仕上がりです。

受付横で配布しておりますので、ご来院の際、よろしければお持ちください。

投稿者: 古畑歯科医院

2022.06.08更新

院長の古畑です。

 

私は歯の神経の治療の歯医者さん向けの勉強会で講師を務めていることもあってか、歯の神経の治療をご希望でご来院される新規の患者さんが多くいらっしゃいます。

その際にお気をつけいただきたい点がありますのでご案内させていただきます。

 

当院では、1口腔単位で包括的に治療を行う場合に必要な歯の神経の治療については、基本的に保険診療で取り扱わせていただいております。

つまり、歯周病の管理や、神経の治療の後の被せ物の治療などを総合して行う場合は保険診療となります。

(一部の治療で保険適用ができない場合がありますが、そのような治療が必要な場合は事前にご相談させていただきます)

 

一方で、「他の先生の医院で治療を行いつつ、歯の神経の治療だけ行って欲しい」というご希望の患者さんもいらっしゃいます。

そのような場合は、当院では保険診療での歯の神経の治療は承っておりません。

また、ご来院の際には主治医の先生に作成していただいたご紹介状を必ずご用意ください

どのような経緯でご依頼があり、どこまで行えば良いのかをはっきりとさせていただき、私どもが責任を持つべき範囲を明確にする必要があるためです。

ご紹介状をお持ちでなく、歯の神経の治療だけをご希望の患者様の治療は、当院では承ることができませんので、あらかじめご了承ください。

 

保険外診療での歯の神経の治療の費用(状態によって異なることがあります)

術前診査:13,200円 (レントゲン写真撮影、歯周組織検査含む)

2回目以降の毎回の診察料:7,700円

根管充填時:110,000円〜(歯によって異なります)

外科的歯内治療:132,000〜(歯によって異なります)

歯髄温存療法:110,000

フォローアップ:3,300円(レントゲン検査)

その他、必要に応じた治療の設定があります。

 

 

投稿者: 古畑歯科医院

2022.06.06更新

 院長の古畑です。

今月もOさんがレシピカードを作ってくれました!

今月は

「鰹のたたきとナスの香味サラダ」

です!鰹のたたきは、この季節は毎年たくさん食べます。

香味野菜の香りが良いですよね!

初鰹が旬で、お手頃に手に入るこの時期、

たんぱく質・鉄分・ビタミンB12が豊富で、女性の貧血予防にもとても魅力的な食材ですので、

ぜひ、お試しください!

 

デザインが涼しげで、レシピの雑誌に乗っていそうな素敵なカードになっています。

ご来院の際にぜひお持ちください。

私も早速作ってみようと思います^^

かつおのたたき

投稿者: 古畑歯科医院

前へ 前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

お口のことでお悩みでしたら、古畑歯科医院まで。
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • お気軽にお問い合わせ下さい 04-2939-4591
  • contact_tel_sp.png
  • Doctors File ドクタ一ズ・ファイル 当院のドクターが掲載されましたDoctors File ドクタ一ズ・ファイル 当院のドクターが掲載されました
  • 医院ブログ BLOG医院ブログ BLOG
  • 歯医者さんがおすすめする 歯科医院 2020年 歯医者の選び方当院のドクターが推薦されました 4年連続歯医者さんがおすすめする 歯科医院 2020年 歯医者の選び方当院のドクターが推薦されました 4年連続

信頼できる医療機関を探せる Medical DOC