古畑歯科医院からのお知らせ

2022.01.24更新

院長の古畑です。

 

感染対策として換気がとても重要とされています。

当院でも待合室の換気のために、エントランスの親子扉の引き戸の方を常時少し開けてあります。

仕方ないことなのですが、今年の冬は寒さが厳しいので待合室の室温が下がってしまっています。

 

今までもパネルヒーターとオイルヒーターを設置していましたが、

暖房器具を一つ追加しました。

 

本当は石油ストーブにしたかったのですが、

火を使うものを置くのが安全管理の上で心配があったため

電気ストーブの設置になりました。

 

以前お店で見て、デザインに一目惚れしたかわいいストーブです。

いずれ置くならこれにしようと思っていたもので、

設置してみましたがとてもいい感じです。

 

みなさまがお待ちになる間に、少しでも暖かく過ごしていただければと思います。

 

くれぐれもお手を触れないようお願いいたします。

 

電気ストーブ

投稿者: 古畑歯科医院

2022.01.18更新

 院長の古畑です。

 

 確定申告の時期が近づいてきました。「医療費控除」というものがあることはご存知かと思いますが、診療に際してご質問を受けることがあるため、私が理解している範囲ですが簡単にご説明いたします。

 

 ご自身やご家族に治療の必要が生じた場合、1年間(1月1日から12月31日)にかかった医療費と関連する費用を確定申告時に申告することで、一定金額の所得控除を受けることができます。これを医療費控除といいます。

 

 控除が受けられるのは、年間の家庭での負担額が
①10万円 ②申告する合計所得の5%
を超えた場合です。該当する場合、①または②を超えた額の少ない方が控除の対象となります。控除の上限は200万円までです。また、医療保険などで補償があった場合はその額が減額されます。

 

<医療費控除の対象>
①治療費(保険治療の自己負担分、自費治療)
②治療に関わる交通費 など

 

<対象にならないもの>
①歯磨き粉や歯ブラシの購入費用
②ホワイトニング など

 

<医療費控除に必要なもの>
確定申告の際に、通常の確定申告の書類に加えて
・治療費用としてのお支払いの領収書
・交通費の領収書(または詳細な記録)
が必要となります。

 

院長が理解している範疇のことなので部分的に誤りやわかりにくい点があるかもしれません。

詳しくは最寄りの税務署や税理士さんでご確認ください。

投稿者: 古畑歯科医院

2022.01.15更新

院長の古畑です。

 

今月も新しいレシピカードが出来ました!

フライパンで作る「鶏ひき肉と大根の生姜炊き込みごはん」です。

大根とネギをたっぷり入れた、冬の食材を楽しめるレシピです。

もう、データをもらった時から美味しそう!!と言う感じで、

フライパンでご飯を炊くのは初めてなので少し不安でしたが、早速作ってみました!

 

やってみるととても簡単なレシピで、むしろ炊飯器で炊くよりも短い時間でできます。

芯も残らず美味しく炊き上げることができました。

TKG

フライパンでもふっくら炊けました

ちょっと焦げたところも香ばしくておいしい!!

塩と生姜だけの味付けですが、大根の甘みが出ていて美味しいご飯でした^^

TKG2

 小ネギを散らしていただきました

レシピカードは受付横で配布しています。

ぜひ作ってみてください!!

 

投稿者: 古畑歯科医院

2022.01.07更新

明けましておめでとうございます。

院長の古畑です。

 

本日より2022年の治療が開始しました。

昨日の雪もお昼にはほとんど溶けて、日陰に一部凍ったところがあるくらいになりました。

クリニックの前はスタッフと診療前に雪と氷を除去しましたが、

まだまだ滑りやすいところもありますので、ご来院の際には足元にお気をつけいただいていらしてください。

 

本年もよろしくお願いいたします。

投稿者: 古畑歯科医院

2021.12.29更新

いよいよ今年も終わりが近づいてきました。

 

令和3年の診療は12月29日をもって終了いたしました。

年始は令和4年1月7日より診療を行います。

また1月7日は院長は歯科医師会の検診の担当医となるため不在となっている時間があります。

何卒ご了承下さい。

 

来年もよろしくお願いいたします。

 

投稿者: 古畑歯科医院

2021.12.19更新

院長の古畑です。

院内のファブリックパネルが少し変わりました。

もう少し早めに、と思ったのですが左近の新型コロナウイルスの影響で

納品がだいぶ遅れて先日やっと届きました。

 

クリスマスを近いこともありますが、冬の雰囲気が出せるようなものにしてみました。

数日前に変えてみましたが、早速お気づきになる患者さんもいらっしゃって、

よくみてくださっていることに驚きつつ、嬉しく思いました。

 

春までのインテリアです。

ご来院の際には、冬の雰囲気も楽しんでいただければと思います。

 

ファブリックパネル1

ファブリックパネル2

 

投稿者: 古畑歯科医院

2021.12.09更新

院長の古畑です。

先日作ってくれた今月のレシピカードのレシピ「サバ缶のトマト煮」を作ってみました!

サバ缶とトマト缶を投入した時の香りがとても良く

「絶対美味しいヤツ!!」

と思いながら煮込みました。

 

結果、とても美味しいヤツになりました。

水煮缶を使っているせいか、さばの臭みもなくトマトの旨味がとても合います。

骨ごといただけるのでカルシウムがたくさん摂取できますね!

トマト煮込みはホリデーシーズンの食卓がよく映えるので、クリスマスを前に気分を盛り上げるのにもおすすめです。

 

レシピカードは受付横で配布していますので、

よろしければぜひ試してみてください^^

 

鯖のトマト煮込み材料

材料はこれと調味料だけ。パプリカはちいさいフルーツパプリカを使いました。

サバ缶のトマト煮込み

トマトは加熱するとリコピンの吸収率が高まり、
旨味成分のグアニル酸が増加します。
トマト煮込み、美味しいですもんね。

 

投稿者: 古畑歯科医院

2021.12.07更新

院長の古畑です。

 

先日レシピカードの更新のご案内をしたばかりですが、

12月のレシピカードも早くも出来上がりました!

今月は「サバ缶と野菜のトマト煮」です。

 

サバ缶は忙しい時に便利なので私も自宅にいつもストックしている食材です。

トマトにはサバの臭みも気にならなくなるのでとても美味しくカルシウムやDHAが摂取できます。

とても簡単で美味しいレシピなので、ぜひお試しください!

 

受付横で配布を今日から開始しました^^

私も早速作ってみます。

サバ缶

投稿者: 古畑歯科医院

2021.12.04更新

院長の古畑です。

もう12月です。コロナでバタバタとしているうちにいつの間にか1年が終わってしまいます。

今年も季節感のない1年になってしまいましたが、来年は気兼ねなく四季を感じる外出ができるようになっていてほしいものですね。

 

今月も新しいレシピカードが完成し、先々週から受付横で配布が始まっています。

今回もとても好評で既に2回増刷しました。

毎回ご好評をいただいているレシピカードですが、今回は「鉄分」がテーマです。

 

鉄分の不足は貧血の最もメジャーな原因です。骨髄は赤血球を作るために鉄分を必要とします。

食生活が偏っていたり、鉄分が不足するような環境下で体内の鉄分が不足すると、貧血になります。この状態を「鉄欠乏性貧血」と呼びます。

鉄欠乏性貧血」を持っている患者さんは、そうでない患者さんよりも歯周病のリスクが高いことがわかっています。

また、舌が炎症を起こしたり、粘膜が青白く変色してしまうこともあります。

活性酸素の働きが強くなり、正常な細胞や組織を破壊してしまったり、感染による炎症反応を増強してしまったりと様々な影響が出てしまいます。

 

鉄欠乏症になりやすいのは、乳幼児やお子さん、10代の若い方、ご妊娠中や授乳中の女性ですが、その他の誰しもが鉄欠乏症になる可能性があります。

お口の健康を支える血液を元気なものにするために、鉄分の摂取も大切に考えていきたいですね^^

(出典:Chakraborty(2014) Impact of iron deficiency anemia on chronic periodontitis and superoxide dismutase activity: a cross-sectional study)

 

そこで管理栄養士のスタッフOさんが考えてくれたのが

「豚レバーとほうれん草のキーマカレー」

です!レシピもレシピカードもセンスが良すぎです。

レバーというとちょっと・・・と思う方にもこれはおすすめできそうです!!

スパイスでレバーの生臭さや食感も気にならずに美味しくいただけます。

私も作ってみましたが、とても簡単で、思わず普段よりもたくさん食べてしまいました。

キーマカレー

meal院長の休日のお昼ご飯になりました。

 

肉などから摂取できる鉄分は、卵や牛乳、植物に含まれるものと比べて吸収されやすく、摂取する際にはおすすめできる食材です。

一方、野菜を中心に鉄分を摂取することももちろん可能ですが、肉類に含まれる鉄分の2倍の量を摂取する必要があります。

レバーを美味しく食べられるこのようなレシピはぜひ毎日の食卓に時々加えていただきたいメニューです。

 

ご来院の際には、ぜひレシピカードを手に取っていただき、作ってみてください。

おいしかったご感想などいただけると、スタッフも私も嬉しいです^^

 

投稿者: 古畑歯科医院

2021.11.20更新

院長の古畑です。

今日の診療後に、待合室にクリスマスのタペストリーを飾りましたglitter3

ちょっと早いかも。。。と思いましたが、

クリスマスの飾りは明るく楽しい気分になれるので

毎年出すのが楽しみです。

 

この1ヶ月ちょっとだけの待合室の雰囲気を楽しんでいただければと思います^_^

タペストリー

投稿者: 古畑歯科医院

前へ 前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

お口のことでお悩みでしたら、古畑歯科医院まで。
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • お気軽にお問い合わせ下さい 04-2939-4591
  • contact_tel_sp.png
  • Doctors File ドクタ一ズ・ファイル 当院のドクターが掲載されましたDoctors File ドクタ一ズ・ファイル 当院のドクターが掲載されました
  • 医院ブログ BLOG医院ブログ BLOG
  • 歯医者さんがおすすめする 歯科医院 2020年 歯医者の選び方当院のドクターが推薦されました 4年連続歯医者さんがおすすめする 歯科医院 2020年 歯医者の選び方当院のドクターが推薦されました 4年連続

信頼できる医療機関を探せる Medical DOC