古畑歯科医院からのお知らせ

2021.01.08更新

院長の古畑です。

コロナウイルス感染症への個人の感染対策として、外出時のマスクは必須となってしまいました。

当院にいらっしゃる患者様も、みなさまがマスクを着用してご来院いただけており、

ご協力をとてもありがたく思っております。

 

治療中に外したマスクをどうされていますか?

・ポケットや鞄にしまう方

・手で持っていていただいている方

・ご自身のマスクケースをご持参いただいている方

など様々です。

 

特に、ご自身のポケットや鞄にしまわれたり、治療中にずっと手で持っていていただいている患者さんは

マスクを落としてしまったり、握ってしまって形が崩れてしまったりしないかと

ご心配も尽きないのではないかと思います。

 

当院では治療の間にマスクを収納していただくための簡単なマスクケースをご用意しています。

治療ユニットにご案内した際に、私どもからもお声がけさせていただいていますが、

万が一お声がけなく、ご利用になりたい方はお気軽にお申し付けください。

ディスポーザブルですので、ご利用後は当院で処分させていただくことができますので、

不要の方は診療後にスタッフにお渡しください。

マスクケース

投稿者: 古畑歯科医院

2021.01.04更新

新年あけましておめでとうございます。

本年の診療は6日からとなっております。よろしくお願いいたします。

 

昨年から引き続き世界が大きく変わっていく最中ですが、

今年も医療施設としてみなさまをお迎えできる院内環境の改善を計りながら、

安心してご来院いただけるよう努めてまいります。

 

ワクチンの開発も進み、withコロナが現実的に手の届くところまでやっと来そうですが、

その一方で、緊急事態宣言の再発令も現実的になってきています。

 

新しい世界のスタンダードに合致した歯科医院の望ましい姿は

これからも模索とアップデートが続いていくものと思います。

「大丈夫」とは思わずにいながら注意をしつつ、

今ご提供できる治療に、今後も弛まず取り組んでいきたいと思っております。

 

本年が我々にとっても、みなさまにおかれましても、すべての人の安心と飛躍の年になることを祈念しております。

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

古畑歯科医院 院長

古畑和人

ney year

 

投稿者: 古畑歯科医院

2020.12.29更新

昨日を持って、2020年の診療が終了しました。

いろいろと大変なことが多い一年でしたね。

来年はもう少し安心して過ごせる一年になってほしいと願っています。

新年の診療は1月6日からになります。

 

本年もお世話になりました、

良いお年をお迎えください。

 

2020last

投稿者: 古畑歯科医院

2020.12.26更新

院長の古畑です。

 

本年の診療は12月28日(月)の午前中で終了いたします。

また、新年は1月6日(水)の9時半からとなります。

 

今年は色々と大変な年になりましたが、

来年は今年の分も取り戻すような明るい一年になってほしいですね。

 

お体にお気を付けいただき、良い新年をお迎えください。

投稿者: 古畑歯科医院

2020.12.21更新

院長の古畑です。

 

歯医者さんをやっているからには、やっぱり美味しくご飯を食べていただきたい!

そして栄養のバランスを考えて、健康的な食事を楽しんでいただきたい!

栄養面からも患者さんの健康増進をサポートしたい!

 

お口と栄養は切っても切り離せない大切な関係です。

そして、当院には管理栄養士のOさんが在籍しています!!

 

当院の管理栄養士と相談して、歯医者さんの治療と結びつきの強い病気を予防するための

オリジナルのレシピ「FDC COOKING」を一緒に作ってお届けすることにしました、

FDC COOKING2

第1弾はカルシウム

骨粗しょう症でお薬を飲まれている方も多くいらっしゃいますが、

女性は特に20代までにカルシウムをしっかり摂取することで、

骨粗しょう症をある程度予防できると言われています。

また、カルシウムは足りなくなりがちな栄養素ですので、気軽に取れて美味しいレシピを

Oさんが作ってくれました^^(デザインも全部やってくれています!)

 

かぼちゃのミルクそぼろ煮

私も作ってみましたが、カルシウム不足を補いつつ、とってもおいしい1品でしたihi

そして私にもできてしまう簡単レシピ!おすすめです!

FDC COOKING

こんなふうに、受付で配布しています!

よろしければ、お気軽にお持ちいただいて試してみてください^^

作ってみていただいた方に感想などもいただけたりすると、とっても嬉しいです!

今後も時々新しいレシピをご紹介します。

投稿者: 古畑歯科医院

2020.12.18更新

クリスマスが近づき、コロナウイルスで暗い影が社会に落ちている中で、

ご来院いただく患者様にはできる限り明るい気持ちになっていただける様

すこしクリスマスムードを高めている古畑歯科医院です。

エントランス

エントランスのマットがクリスマス仕様になりましたglitter2

 

このエントランスですが、マットの真上にこんな設備があります。

待合室の空気清浄機

病院用の空気清浄機です。

診療室内に入っているものがとても性能が良かったので、

数年前に待合室にも同じものを入れてもらいました。。

この装置ですが、毎分35立方メートルの空気をきれいにしてくれます。

当院の待合室であれば1分以内に全ての空気を循環することができます。

 

花粉症の時期には、当院にいる間は症状が軽くなるので治療が楽に受けられます、

と言っていただける患者さんが多くいらっしゃいます。

空気の乾燥からコロナウイルスの飛沫感染が心配されていますが

そちらにも効果を発揮してくれるものと考えています。

 

ご来院の際には、お時間のある時にちょっと上を見上げて、見つけてみてください。

 

投稿者: 古畑歯科医院

2020.12.16更新

当院では、ご来院いただく患者さん用の駐車場をご用意しております。

場所は、当院建物の隣の駐車場の14、15、16、17番です。

当院から建物に沿って50mほど進んでいただいたところ、左手にあります。

駐車場

駐車場に看板が出ています。

当院の駐車場番号は14~17番です。

区画に「古畑歯科医院」と記載ありますので、ご利用の際にはお間違えの無い様ご注意ください。

 

看板

4台分の駐車スペースをご用意しておりますが、時間帯によっては混み合ってしまっていることがあります。

確保できる駐車スペースが限られているため、当院の駐車場に駐車できることをお約束できるものでは無く、

駐車場がいっぱいでお待ちいただく場合、

ご予約のお時間を大幅に過ぎてしまうと、診療をお断りしなければならなくなってしまうことがあるため、

できる限りお車以外でのご来院をお願いいたします。

投稿者: 古畑歯科医院

2020.12.04更新

院長の古畑です。

 

これまでエントランスには手指の消毒用にプッシュ式のアルコール噴霧器が設置してありましたが、

なるべく接触機会を減らせれば、ということで

センサー式のアルコール噴霧器に変えてみました。

 

以前から交換するときはこれにしようと思っていた

キングジムさんのTetteです。

ペンギンみたいで可愛いです。

(奥の鮮やかなポインセチアも今日からです。)

 

ご来院の際の手指に消毒に、ぜひ使ってみてください^^

 

テッテ

投稿者: 古畑歯科医院

2020.11.27更新

院長の古畑です。

 

今年はコロナウイルスへの対応に追われて、色々と大変な1年になってしまいましたね。

当院でも様々な感染対策への取り組みをしながら日々の診療に取り組んでいますが、

何となく閉塞感の続く日々が続いています。

 

いらっしゃっていただいた患者様にも、

働いている我々スタッフも、

クリニックで過ごしている間に明るい気持ちを持っていただける様、

少し早いですがクリスマスのインテリアを出してみました。

クリスマスの飾り1

今年は待合室にもツリーの代わりにタペストリーを作って入れてみました。

クリスマスの飾り2

気に入っているものなので、設置した院長が一番嬉しいかもしれません。

クリスマスの飾り3

 

院長がクリスマスの飾り付けに精を出す一方で、

医院では、安心してご来院いただける様に可能な限りの感染対策を講じております。

年末に向けて体調を崩しやすい時期になりますが、

皆様が健康に年末年始を送れるよう、お体に気をつけてお過ごしください。。

私たちスタッフ一同も健康管理に気をつけて、皆様のご来院をお待ちしております。

投稿者: 古畑歯科医院

2020.11.24更新

院長の古畑です。

今日は料理のお話です。

たまたまスーパーでハヤトウリを見かけたので購入しました。

私がよく行くお店には普段はあまり置いていないのですが、

安くて食感が好きな食材なので、見かけるとついカゴに入れてしまいます。

 ハヤトウリ

今日は当院の管理栄養士さんにおしえてもらった

「ミルクきんぴら」をハヤトウリと人参で作ってみました。

糖尿病や高血圧、糖質制限中の方、ご妊娠中の方や成長期のお子さんにおすすめです。

ハヤトウリのミルクきんぴら

<材料>

ハヤトウリ 一つ(300gくらい)

人参 100g

ごま油 適量

赤唐辛子 適量

牛乳 100ml

羅漢果糖 小さじ1

醤油 大さじ1

酒 大さじ1

<作り方>

ハヤトウリは皮を剥いて種を取り除いて千切り、人参も千切り

フライパンや鍋でごま油を熱して、ハヤトウリと人参、赤唐辛子を入れて食材がしんなりするまで炒める。

調味料を全て入れて、汁気がなくなるまで煮詰めて完成。

 

ハヤトウリは灰汁が強いので、素手で調理すると手が荒れやすいのが難点ですが、

調理自体はとても簡単です。

子供が食べやすいように、今日は唐辛子は入れませんでした。

普段は甘辛い味付けで作るきんぴらですが、牛乳を加えて仕上げることで

優しい味わいで塩分を抑えて作ることができます。

カルシウムを取ることもでき、ゴボウやハヤトウリなどの食物繊維が豊富な食材を取ることで

腸内環境の改善にもつなげることができます。

 

また、ハヤトウリは葉酸やパントテン酸が豊富な食材です。

パントテン酸は免疫を高めてくれる効果も期待できる栄養素なので、

コロナウイルスが流行っている今の時期にはいいのかもしれません。

 

またハヤトウリ自体はカロリーが低いので、カロリー制限中の方にも心強い食材です。

ミルクきんぴらも美味しかったですが、スープに入れても優しい味わいでおいしいのでおすすめです。

砂糖も羅漢果糖を用いて虫歯の原因となる糖質とカロリーの摂取を減らしてみました。

羅漢果糖は甘味が強いのでかなり控えめにしてありますが、砂糖であれば小さじ2杯くらい入れてち良いと思います。

 

機会があれば試してみてください^^

投稿者: 古畑歯科医院

前へ 前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

お口のことでお悩みでしたら、古畑歯科医院まで。
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • お気軽にお問い合わせ下さい 04-2939-4591
  • contact_tel_sp.png
  • Doctors File ドクタ一ズ・ファイル 当院のドクターが掲載されましたDoctors File ドクタ一ズ・ファイル 当院のドクターが掲載されました
  • 医院ブログ BLOG医院ブログ BLOG
  • 歯医者さんがおすすめする 歯科医院 2020年 歯医者の選び方当院のドクターが推薦されました 4年連続歯医者さんがおすすめする 歯科医院 2020年 歯医者の選び方当院のドクターが推薦されました 4年連続

信頼できる医療機関を探せる Medical DOC