古畑歯科医院からのお知らせ

2021.10.27更新

院長の古畑です。

 

このところ急に寒くなってきて乾燥が心配されるようになったので、今年はいつもよりも早めに加湿器を出しました。

ついこの間しまったばかりのような気もしますが。。。。

今年は特に季節の流れが早いように感じます。

 

これから乾燥する季節に入っていきますが、

体調管理には気をつけてお過ごしください。

 

kashitsu

 

 

投稿者: 古畑歯科医院

2021.10.25更新

院長の古畑です。

今年の秋はどこに行ってしまったんでしょう。というくらい急に寒くなりました。

 

古畑歯科医院のエントランスには手指アルコール消毒薬をセンサーで噴霧してくれる

キングジムさんのTETTEが置いてあります。

コロナが流行りはじめた頃に置いたものですので、

もうだいぶ長い間頑張ってくれていましたが、

先日ついに弱々しくアルコールを吐き出すだけになってしまいました。

この数日はポンプ式のアルコール噴霧器を代わりに置いてありましたが、

本日2代目TETTEがお目見えしました!

 

これからはこの子に毎日の皆様の手指消毒を担ってもらって、御来院される患者様の安心に貢献してもらえればと思っています。

 

こんな可愛い見た目ですが、

押さなくてもちゃんと消毒用エタノールを適量(やや多いかも?)出してくれます。

センサーの反応が悪いようでしたらお声がけください。

tette

 

投稿者: 古畑歯科医院

2021.10.11更新

院長の古畑です。

最近は新型コロナウイルスの感染状況も少し落ち着いてきているような様子ですね。

このままみなさんが安心して外出できるようになってくれるといいですね。

 

10月の新しいレシピカードをスタッフが作ってくれました!

今月は「さつまいもとしめじの豆乳チャウダー」です。

大好きな秋の食材のさつまいもが入っていて美味しそう!!

と思ったのでさっそく今朝の朝ごはんに作ってみました。

 

冷蔵庫にかぼちゃが少し余っていたので一緒に入れたせいか、

チャウダーが黄色っぽくなってしまいましたが、

豆乳の風味が豊かで、塩味を抑えて作ることができるので

優しい味付けが朝食にぴったりでした。

朝やお仕事の後であまり手の込んだものができない時でも、

ささっ、と作れて、体もよろこぶシンプルなレシピですので、

ぜひお試しください。

 

レシピカードは受付横で配布しております。

(時々なくなってしまっているので、置いていない時はお声がけください)

レシピの裏には、さつまいもの魅力を管理栄養士の立場からわかりやすくまとめてくれています。

そちらもぜひご覧になってください。

 

さつまいもとしめじの豆乳チャウダー

ちなみに焼き物のお皿は院長自作のお気に入りですni

 

投稿者: 古畑歯科医院

2021.09.14更新

院長の古畑です。

コーヒーが好きで、暇さえあれば飲んでいます。

 

今年の夏に、海外の雑誌に

「コーヒーを飲む人はコロナウイルスに感染しにくい」

という論文が出ていました。

1日1杯以上コーヒーを飲む人は10%程度感染率が下がる、というデータです。

また、野菜を食べる人もかかりにくくなるとされていました。

 

ほほ〜。。。と感心しつつ、それを読んでから俄然コーヒーを飲む量が・・・

もう増やせないくらい飲んでいるので増えませんでしたが、

より前向きな気持ちで飲むようになりましたni

 

以前もコーヒーが歯周病を予防する、ということをこのブログで紹介しましたが、

飲み過ぎないように気をつけながら、健康に役立つコーヒー習慣を今後も続けたいと思っています。

 

coffee

近所の隠れ家カフェの雰囲気が好きでよく行きます。

投稿者: 古畑歯科医院

2021.09.08更新

院長の古畑です。

 

新しいレシピカードをOさんが作ってくれました!

毎月おいしくてお口の健康に繋がるレシピを作ってくれて、いつも楽しみにしているのですが、

今月のレシピもとっても美味しい!!鶏そぼろ炊き込みご飯ですglitter3

 

レシピカードの写真があまりにも美味しそうだったので、

帰りにスーパーで材料を揃えて帰りました。

絶対美味しいやつです。

 

早速作ってみましたが、

ちょっと欲張って鶏ひき肉をたくさん買ってしまったので炊き込みきれませんでした。

冷凍しておいて、また食べたくなったら炊き込みご飯の具材にします。

 

ごぼうとにんじんをきって、鶏そぼろと炒めて味付けをしたものと一緒にご飯を炊くだけ!

すごく簡単ですが・・・炊き上がってご飯の時間まで我慢できずに、炊き立てをたべてしまいました。

鶏そぼろ炊き込みご飯

(写真が美味しそうに撮れませんでしたが・・・とても美味しいです♪)

Oさん、いつも美味しいレシピをありがとうnico

 

このレシピは牛乳入りで、カルシウムが取れる上、優しい味付けで減塩も期待できる

女性や高血圧症の方におすすめです。

またおこさんも好きな味なので、成長期の体づくりのサポートにも適しています。

 

受付横でレシピカードを配布しておりますので、ぜひお持ちになってください!

投稿者: 古畑歯科医院

2021.09.06更新

院長の古畑です。

 

先日古いカメラの機材をいただきました。

外付けファインダーというものです。

今のカメラと違って、昔のレンジファインダーカメラはレンズを交換すると、どこまでが写る範囲かわかりません。

そこで、交換したレンズに対応した外付けファインダーを付けたりします。

1

これは一つで複数の焦点距離のレンズのファインダーをこなせるターレットファインダーです。

おそらくロシアのゾルキーのものではないかと思います。

こういうメカニカルな光学機器にとても惹かれます。

覗いてみまてとてもクリアでしたが、少しチリとホコリが入っていたので

メカニカルな部分に触りたい気持ちが抑えきれず、分解して清掃して、よりきれいになりました。

3

さっそく古いレンジファインダーカメラに付けてみましたが、

雰囲気があってとてもすてきです!

しばらくこのまま飾って眺めて楽しみたいと思います

 

大切にしたいと思います!

ありがとうございます。

投稿者: 古畑歯科医院

2021.08.19更新

本日は休診日ですが、朝から院内のPC環境の更新を業者さんと行っています。

ずいぶん長く使ったので、OSのアップデートができない機材が出てきたため、

セキュリティの観点からも、スタッフの作業環境の観点からも、改善されます。

 

また、待合室の患者様がお掛けになるチェアのファブリックの張り替えも終了して戻ってきました!

貼ってもらっているファブリックがちょっと特殊なものなので通常の張り替えよりも時間がかかりましたが、

よい仕上がりで戻ってきてくれています。

chir

明日からは新しいファブリックの椅子でお掛けいただけます!

張り替え中に使っていたイームズチェアもご好評いただいていましたが、すでに撤去済みです。

キッズ用のアームシェルチェアだけはそのまま置いてありますので、

お子さんといらした際にはご利用ください^^

 

 

投稿者: 古畑歯科医院

2021.08.12更新

院長の古畑です。

 

今月も新しいレシピカードをOさんが作ってくれました!!

前回のレシピカードも美味しかったのですが、今回のもとても美味しそう♪

夏野菜とおそうめんが涼しげで、夏の暑さを和らげてくれそうです。

元気が出る栄養素がしっかりと入っている

モロヘイヤと豚しゃぶの素麺

ぜひレシピカードをgetして作ってみてください!!

 

レシピカードは受付横で配布しております。

お会計の際などにお気軽にお持ちください^^

 

 

投稿者: 古畑歯科医院

2021.08.12更新

令和3年8月12日(木)〜8月19日(木)は終日休診とさせていただきます。

8月20日(金)は平常通りの診療となります。

投稿者: 古畑歯科医院

2021.06.25更新

院長の古畑です。

 

待合室で使っているチェアの座面のファブリックが痛んできたので

張り替えをお願いすることになりました。

1ヶ月ほどで終わるそうですが、その間待合室のチェアが一時的に変わります。

しばらくの間ご不便をおかけしますが、何卒ご了承ください。

 

待合室の椅子

お子さん用の椅子も親子デザインで用意してみました^^

投稿者: 古畑歯科医院

前へ 前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

お口のことでお悩みでしたら、古畑歯科医院まで。
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • お気軽にお問い合わせ下さい 04-2939-4591
  • contact_tel_sp.png
  • Doctors File ドクタ一ズ・ファイル 当院のドクターが掲載されましたDoctors File ドクタ一ズ・ファイル 当院のドクターが掲載されました
  • 医院ブログ BLOG医院ブログ BLOG
  • 歯医者さんがおすすめする 歯科医院 2020年 歯医者の選び方当院のドクターが推薦されました 4年連続歯医者さんがおすすめする 歯科医院 2020年 歯医者の選び方当院のドクターが推薦されました 4年連続

信頼できる医療機関を探せる Medical DOC